2022-10-10から1日間の記事一覧

   調和力さらなる高見を(完)

全局俯瞰した調和手 黒1!私は感心しましたが「別に~」と感じる方も多いと思います。 左下白にポン抜きを与えたことで回りの自分の石へ影響ないか配慮 した一着。部分ばかり見ていると打てない手。 補強しなければ黒二間をどこかツケ二段等で分断していた…

   戦わず勝利の某君七子局

感服した一着 (どの手か推理を) 落ち着いた碁だったこともあり中学生に見えた某君との七子局。戦いが殆どなく 負かされた不思議局です。子供は元気よく戦うが良いとの説があるけど相手の力を 出させないという打ち方は相当な武器。いずれ上達していくと腕…

   戦闘力は魅力 さらに磨きを(完)

戦いに備え力溜める序盤 左下黒12はある手。白13連絡に黒14守りは堅いが力溜めている印象。 右下黒16も然り。後に怒起こるべき戦いに隙無しが良いとの考えでしょう。 右辺黒28打ち込み賛成。白29に対し・・・ お勧めは簡明先行策 右上白マゲに相手せず右下を…

  某氏四子局・剛腕手段に目が覚めた一場面

黒に予想しない手段で対策が見えず長考した一場面から 黒の勝負手に驚いた場面 一回目の指導碁。意表突く手段を打たれ対策に苦慮した一場面です。 黒動き難しいはずと楽観していたが 序盤は後ほど。現在黒番ですが白AやBがきつそうな存在なので大人しく 治…

   志高き碁をこれからも(完)

序盤・大胆で有力な戦法 左上黒2カタから白13まで。久しぶりに体感した大胆戦法。部分的に 白良しですが七子局では外厚く簡明で有力。右上白15カカリにも中を 大事にと黒16ボウシ、白17に黒18ツケと志貫く。良いなと感心。 白19、21は上手のテクニックだが…

   意志貫いた某氏七子局

勝負所・黒番 七子の方ですが凄い捩じり合いになりました。黒番でどう打ちますか。 ワタリの筋を予想 黒良し 黒1コスミ(左側も可)を予想していました。一線ワタリの筋です。 白×を捕獲し右の黒一団も生きとなる。白2と逃げだしますが黒▲は すんなり進出…