意志貫いた某氏七子局

勝負所・黒番

 七子の方ですが凄い捩じり合いになりました。黒番でどう打ちますか。

ワタリの筋を予想 黒良し

    黒1コスミ(左側も可)を予想していました。一線ワタリの筋です。

    白×を捕獲し右の黒一団も生きとなる。白2と逃げだしますが黒▲は

    すんなり進出。白苦しい。実戦は・・・

見合いの筋で振り変わりに見えたが

    実戦。某七子の方は黒1ツケで四子取り。「助かった~」と白2。これは

    白イとロを見合いする意図。右の黒一団の安泰を考えれば・・・

予想図・黒優勢だが白も頑張れそう

    黒3~5までの振り変わりを予想していました。元々危険に見えた

    黒一団が隅を取り生きなので黒満足に見える。ただし白も種石を取り

    白6打ち込みで第二ラウンドへ。実戦は左の四子取りで・・・

白に誤算 振り変わりにならず黒勝勢

    黒1四子取りが実戦。白2と打つ予定でしたが黒3が見え愕然。白4に

    黒5サシコミが成立し×が見合いで種石取られてしまうのです。

    😢実戦は泣く泣く白2で別の手を打ちセキにしたが中の白七子は彷徨う

    だけの弱石。程なく白投了となりました。次回序盤を。