2022-10-11から1日間の記事一覧

   剛腕某氏四子局・勝負所検証

平塚囲碁祭り指導碁紹介も残り二局となりました。 某氏四子局・凄い碁でした。勝負所から解説します。先ず画像を。 白番 黒▲ノビ切りにどう打つか この四子の方はとにかく強気。私も燃えて大乱戦になり左側の黒大石を 取りにいきました。しかし▲ノビ切りが好…

   来年も会場で(完)

白後悔させた機敏な一着 ツケノビから白ノビに黒1オサエでした。白2、4出キリは勢い。ここで 黒5、7は意外だったが先手で中を補強し右下隅へ向かう。簡明でした。 白12で一応白も顔立ったけど黒13受けとなりバランス取れています。 事を起こしたい白14…

   温厚さに炎ある某四子局

一見静かで温厚なイメージある四子の方でしたが燃える炎を感じる場面 ありました。左上大きな黒地がずっと圧力かかり余裕なかった一局。 相場感覚優れた場面 黒26まで手順追って下さい。右上の黒は封鎖され辛そうに見えます。 ただ左上。何手も黒に打たれ白…

   さらなる上達を期待(完)

出キリの後に頑張る図・参考に 黒1は白2、4と分断され七子局ではかなり怖い。避けた気持ちわかる。 ただ頑張れるのでこの図は参考に。黒5とノビて白6に黒7が隅の白へ 利いています。白8受けに黒9と根拠を持つ。白10に黒11は仕方ない。 白12と封鎖され…

   模範的某氏七子局

石踊らない序盤 今回の七子の方は模範的な印象を受けました。右下はコスミツケだけで 放置した場合の定石の一つ。白外回りだが厚い地を与え置き碁では あまかったかも。左上は最近見なくなった昭和定石ですが悪くない。 少し損したのは左下黒30です。次の図…