来年も会場で(完)

白後悔させた機敏な一着

   ツケノビから白ノビに黒1オサエでした。白2、4出キリは勢い。ここで

   黒5、7は意外だったが先手で中を補強し右下隅へ向かう。簡明でした。

   白12で一応白も顔立ったけど黒13受けとなりバランス取れています。

   事を起こしたい白14でしたが結果黒21と厚く連絡され平穏な曲面に。

   黒21で左辺受けていたら・・・

これは賑やか 黒は避けたい図

    白イ・ロの押しについ黒1、3と受けたくなるが白4分断が飛びます。

    隅の黒と中の黒を割られると厳しい攻めを喰うでしょう。

    白に反省あります。

戦機の為分断を急ぐべき

    白×が利くと思ったのがあまい考え。白1を急ぐべきです。黒も・・・

連絡急ぎ右辺突入が本命

    左辺白トビマガリに黒1連絡を急ぐ方がお勧めでした。白2には黒3、

    5と▲は軽く処理。そして双方暇なく忘れていたが右辺に注目。

    黒9と遠慮なく突入しましょう。ここが本命だったと思います。

    ◎黒優勢継続していたが最後に白の強引な分断に対応をミスされたのは残念。

    惜敗局でした。来年も指導碁頑張って下さい。