剛腕某氏四子局・勝負所検証

      平塚囲碁祭り指導碁紹介も残り二局となりました。

      某氏四子局・凄い碁でした。勝負所から解説します。先ず画像を。

白番 黒▲ノビ切りにどう打つか

    この四子の方はとにかく強気。私も燃えて大乱戦になり左側の黒大石を

    取りにいきました。しかし▲ノビ切りが好手。回りの白が薄い。

    直ぐに打てないほど難しかった。白番最善は?

上辺眼形自信なく却下した図

    先ず却下した図から。白1と中の白を逃げるのは黒2急所で眼を潰され

    黒4コスミとされ上辺白二眼出来そうもなく攻め合いも自信なかった。

実戦・白安堵した進行

    白1は黒のある手を危惧しつつ打ったが黒2が残念手。白3で中の

    黒が逃げられない。これから黒大石生きること可能だが白勝ちに。

コウ争いが勝負

   黒2を選ばれたら自信なかった。取りあえず白3コウ取りですが黒4

   切りなど黒のコウ立ては多い。

   ◆対局中は何故か見えなかったけど白1のとき黒大石を生きる手段あり

    ました。次回示します。それで形勢はどうかを判断しましょう。