2022-12-03から1日間の記事一覧

    T氏会心勝利局

3日(土)夜T氏から申込み。四子の方で二回目。前回厚い碁の印象が 残っているが今回はまた違う強さ、冷静さを感じました。先ず画像を。 白の二線潜航艇手段に相手せずの好手 隅へ二線に打って黒の受けを見たときに相手せずと弱石に迫った手が気に入りまし…

いくつかの一場面(完)

奥七段vs加藤六段序盤 今、黒番ですが加藤さん考慮中。中の白を攻めたいが 断点三か所、上・中どこを切って良いかなるほど難しい。奥七段静かに 黒の手を待っています。落ち着いていますね。 野村五段vs山崎四段戦。今、右辺白にブツカリされたところ。黒番…

 いくつかの一場面:画像&軽コメント

大会Aクラス決勝局一場面がまだ残っていますがその前にいくつかの一場面を 画像で紹介し軽コメント付けお見せします。先ず最初は奥八段vs芥川七段の一局。 土壇場でのコウを見たブツカリ 私の印象で経緯を語ることご了承を。芥川七段の右下黒一団(見えない…

  古川五段vs栗林五段 競り合い場面(完)

両者気合衝突 記録棋譜。右上黒ケイマジマリでしたが双方の気合が衝突し 変化していますね。予想手順は・・・ 白カタに黒反発 応酬開始 古川五段は現代手法白1カタを打たれたようです。対し黒2ハサミも 今の主流手の一つ。続く白3が味ある手。黒4に白5…

   古川五段vs栗林五段 序盤①

会の女性五段はお二人。初対戦実現しました。古川さんは池袋教室所属、 栗林さんは二子玉川にあった碁会所玉川棋苑からの縁です。 両者強くなっていると感じた所多き序盤。始めます。 双方堂々の立ち上がり 白番 手前黒が栗林さん。向こう側が古川さん。真剣…