いくつかの一場面(完)

 奥七段vs加藤六段序盤 今、黒番ですが加藤さん考慮中。中の白を攻めたいが

 断点三か所、上・中どこを切って良いかなるほど難しい。奥七段静かに

 黒の手を待っています。落ち着いていますね。

野村五段vs山崎四段戦。今、右辺白にブツカリされたところ。黒番で大人しく二線に

受けたくないですね。その三路左の『三目の真ん中の位置』に黒はマゲて形崩し

欠け目にしたい。

奥八段と池本六段の序盤。早くも気が抜けない状態。今、白が右の黒へツケた所。

ここから私の予想です。黒ハネは当然で白ノビ、そこで黒カケツギかケイマツギかな。

サバキで落ち着けば左下黒厚みの活用が楽しみ。下辺の右下の白連絡していないが

今は黒から手が出しにくい形でここは白バリアー張って頑張っています。