古川五段vs栗林五段 競り合い場面(完)

両者気合衝突

      記録棋譜。右上黒ケイマジマリでしたが双方の気合が衝突し

      変化していますね。予想手順は・・・

白カタ黒反発 応酬開始

     古川五段は現代手法白1カタを打たれたようです。対し黒2ハサミも

     今の主流手の一つ。続く白3が味ある手。黒4に白5は勢い。

     ここで右上を頑張る手もあるけど黒6はバランスとった柔軟手。

連絡は穏やかだが白持ち

     白3ソイに黒4連絡なら白11までのワカレとなる。これは白が満足。

     古川さんはこの図を希望し栗林さんは否と主張されたのです。

機略手カタ&ツケ

     古川さん冴えています。白1、黒2の後に白3カタ、黒4に白5ツケ。

     検証しないと絶対良いとはいえないが感じ良き手段でした。

     当然に見えた右上黒2では・・・

中央構想案

     栗林さんが前に打った上辺二間は穏やかな手なので右上の白の攻めを

     主とせず黒1と中央を占める手が有力でした。白2は好点だが右上は

     大丈夫。そこで黒3、5とここを止めます。左上から中央に雄大

     黒模様が出現しました。今度の研究会で伺ってみたい構想です。

実戦進行①

     記録結構残っていたので載せます。双方の着手に少しミスありますが

     今回コメントなし。初対局お二人の気合と気迫がぶつかっていて

     観戦していてドキドキと強くなったなと嬉しい気持ちになりました。

実戦進行②記録ここまで

    ◎大会出場感謝でお疲れ様でした。私との指導で受けるお二人の印象

    よりも強気と闘争心ありと感じました。それと互先布石が上達されて

    いるのも感心。打倒六段目指して頑張って下さい。