2022-12-14から1日間の記事一覧

    幽玄の間S氏会心局

手厚いS氏の事を思い出したら申し込みがありました。先ず終局図を。 緩まぬ意志貫いた勝利 上の黒▲で白投了となりました。各所緩んだ手が見つからないほど素晴らしき内容。 大きな勝因になった一手、遡りもう一場面お見せしたい。 まさに急所への一撃、強い…

   下川五段指導碁手順訂正&AI見解

少し前に掲載した下川さんとの指導碁の序盤手順に誤りがありました。 正しい図を下記に。 先に左下カカリ、黒ハサミ、白二間両ガカリが正しい手順 下川さんからメールで白5カカリが先で黒6ハサミに白7でしたとの 連絡がありました。全く忘れていたがこの…

   幽玄の間K氏三子局・立派な序盤

四子で受けているK氏から三子での指導依頼。新鮮さもあるので承諾。 すると四子の時よりうまく打たれた序盤となりました。不思議ですね。 きちんとした定石からの飛躍中央手 左下は二間三々定石の一つ。白先手ですが簡明で黒良し。そして 右辺白21とヒラい…

    栗林四段・積極性評価の序盤

栗林さんは堅く守りの碁だったが積極性が前面に出ていて今後が楽しみ。 本局はそれが裏目に出た箇所あったけどこの姿勢は大事。高く評価します。 右下白這いにどう打つか【黒番】 分岐点、黒AかBか二拓 右下白三々に黒40、42は積極的。白43スベリに黒44が…

   池本六段三子局・工夫の二間

お待たせしました。研究会指導碁から先ず池本六段三子局から。 ヒラキ二間最高の位置に 模様作戦の序盤。ひと際目に着くのが黒8の位置。普通は一路左の 三間ですが白が左下へツケ荒らしに向かったので結果的に最高手! 黒28トビも正々堂々としていますね。…