2023-01-25から1日間の記事一覧

   強豪Y氏『定先』指導対局

幽玄の間指導碁を受けて頂く方で現在最強と感じているのがY氏です。 先ず画像場面を。右下が大変な勝負どころ。黒番で最善はどうなるのか。 黒番 どう打つのが最善でしょうか ①振り変わりになる簡明図 地合い。形勢判断が問題 ②左右どちらかの白を取りに行…

光六段格vs某氏との対局盤面からの夢想局

盤から伺える凄まじさ 光さんは会員の方のお嬢様で最近研究会に参加していますが相当強くなっています。 前回五段で対局したら危なげなく勝たれていたようなので試しに今回は六段格で。 互先二局・相手定先一局、三連勝と聞きました。観戦していないので内容…

K氏三子局・模範&骨太場面&試験ワリコミ

K氏三子局。『定先』の方との二面打ちだったので私の手はたぶん 普段より厳しくなったけど頑張っていたと思います。では解説開始。 有力!『馬の顔上段の構え』 黒2、4、6から黒8馬の顔。互先だとあまいかもしれないが 三子局だと手厚く有力だと思いま…

    N氏定先局一場面

今年二回目のN氏指導碁。今回二面だったので集中力維持を肝に銘じました。 初手から数手した場面から先ず画像でお見せします。 白鈍重・N氏機敏場面 左上隅で白がポイントを得た後、下側も黒▲までキカシた感じ。白満足と 感じていました。油断時間は怖い。…

        加藤六段惜敗局

中央白一団ピンチ場面(黒番) 研究会指導碁ラストは後一歩だった加藤六段三子局です。これからじっくり 検証し作成します。かなり時間が経っているので記憶模索中暫くお待ち下さい。 現在黒番 中の白一団を捕獲できるかという場面ですがかなり危険。 右上に…