2023-02-01から1日間の記事一覧

   浦安碁会 島五段序盤

最後は島五段との序盤一場面をお見せします。本局もその剛腕ぶりが 出現しますが罠と謀術巧みな私を打ち破るのは大変。でも今年こそは 四子会心勝利局を実現を。先ず画像から手順推理して下さい。 靜かな進行・・・右下から一転忙しく 定石ではないがある手 …

   V氏二子局序盤

V氏は久しぶりでした。外連味と気風良い棋風との印象があり 策をせずストレートで戦い勝負してきます。本局は途中で大胆な 振り変わりになりました。先ずその画像から。 右辺黒ツギまで。振り変わりの優劣判断は? 中は黒のポン抜き跡。右辺黒地は右下隅か…

    浦安碁会・笹田氏二子局

本当にお待たせしました。笹田氏との二子局。毎局見応えあるぎりぎりの 勝負所ヨミ比べが出現します。本局もそうでしたが今回は序盤を検討したい。 中盤画像を先ずお見せします。最後に大勝負場面をお見せするのでお楽しみに。 中に切り入り白に流れ来た場面…

  K氏終盤ヨセ一場面・対応手検証

中央白出は様子見のヨセ 終盤。中央を白が出たところ。何でもなさそうなところですが火種はらんでいます。 地合いは黒が良さそうなので斜め左のヒキで受けたら堅かった。実戦は・・・ 黒オサエに白1ツケ・最善対応は? ▲オサエです。ここで残念ながら対局時…