K氏終盤ヨセ一場面・対応手検証

中央白出は様子見のヨセ

 終盤。中央を白が出たところ。何でもなさそうなところですが火種はらんでいます。

 地合いは黒が良さそうなので斜め左のヒキで受けたら堅かった。実戦は・・・

黒オサエに白1ツケ・最善対応は?

    ▲オサエです。ここで残念ながら対局時間終了となり引き分けとしました。

    続いて白1とツケたらどう受けるのが良かったか検討してみます。

黒失敗例①

         白△ツケに黒1と出るのはまずい。白2、黒3に

         白4切りで両アタリ。これは黒地破城となります。

失敗例②

         黒1対応は白2と出られます。慌てて黒3オサエは

         冷静さ欠く。さらに白4と出られて黒5には白6。

         もうどうにも止まらない♪♪♪

冷静手打てば止まる

         黒3を発見すれば侵略阻止出来ますが黒地減りました。

コスミツケが正解

         正解は黒1コスミツケ。何かと頼りになる手です。

正解手の裏付け

         白2サシコミには黒3が沈着冷静手。白aとツグのは

         黒b×切りがあり不可。石が張っていて見事ですね。

その後のヨセ想定図

         もしその後打ち継いだらヨセはどうなるか想定しました。

         参考にして下さい。なお左下黒8ワリコミ筋は実戦で使用すると

         有効で有益。白11は微妙。二線カケツギかもしれないが黒は得。

         なお右辺黒イとロが見合いで黒頑張っているヨセ。

         ◎お疲れ様でした。また明日2日9時10分に。

         ★おまけで序盤少し追加します。

         

        

白『馬の顔』封じの黒38消し面白い

       はっきりぬる過ぎる手は左上黒36。一路斜めケイマなら良く

       他に打つのもあります。白37と拡大した時に黒38は感覚の

       良さに感服。丁度白から『馬の顔』の位置にあたります。

        この手に白が右辺受けにくいのが利点ですね。進行して・・・

隅カケツギが賢明

         白△切りに実戦は黒×を黒aとノビたが黒1カケツギが

         勝りました。白2には黒Aと繋がる黒3がLED照明手。

         ×を捕獲しても白感動薄いですね。  以上です。