2023-03-08から1日間の記事一覧

 K氏三子局・切り違い対応一場面

3月8日の幽玄の間指導碁。本局は右上隅のキリ違いに触れます。 簡明でわかりやすさが長所の手段。その前に・・・ 中央重視の棋風顕著のノビ切り 右下ですがナダレ定石では一番簡明な定石かもしれない。 白7で小ナダレなど変化多いので知識少ない方はナダ…

    3日幽玄の間S氏三子局

3日の幽玄の間S氏三子局。久しぶりの4面打ちでした。 この5日前の久喜市での指導碁大会では本当にお世話になり 有難うございました。序盤を解説します。 妖手二線コスミ 右下ツケノビはたまに打ちます。黒8まで良し。白9の カカリに黒10は右下白へ配慮…

   某院生との序盤一場面(詳細は研究会で)

院生と打つ機会がありました。11日(土)研究会で序盤を解説する予定です。 一場面をほんの少しお見せします。 右上で黒が一本 左上は令和で頻繁に打たれる形。左下は両ガカリ定石の変化。右下は二間ジマリから 右辺二間もよく見かけます。しかし・・・右上…

  先月28日市ヶ谷指導碁U 氏五子局

U氏は常連の方。棋力二段は優にあるがいつも謙遜されて謙虚。本人の希望で 一面のときは局後でなく対局進行中にポイントを伝える指導碁。先ず画像を。 ヨセ勝負の形勢 次に黒番ならば右下二線ノビが最大か。 序盤棋譜 黒22、24はU氏が「打ちたいと。」主張…