生きられた代償は別の箇所で(完)

 

白手入れに黒地守りたくない

    黒マゲには白1手入れが正しい。黒aには白bで生きています。

    黒2、4と代償を中に求めるのが流れ。白5ハサミツケは黒6で先手

    取ります。白イで地は減るけど黒ロオシで外はすこぶる厚い。

    ●黒地減るのが嫌な場合は隅の白を狙わなければ良いですね。

   

互先でも難しい。相当外が厚い時に検討を。

    黒1は勝負手。生かしたら地が足りない時に検討する手です。白2に黒3で

    辺に追い出し仕留めるのが目的。ただし白4が最有力手。

    ×三つの弱点を見られているので果たして取れるかどうか。

    難解詰碁で互先のヨミ力が必要。取れても外を締め付けられる

    こともあるので中盤以降、条件良い場合に検討して下さい。

    ◎お疲れ様でした。来月もよろしくお願いします。