2023-02-03から1日間の記事一覧

   池袋教室・野村六段格四子卒業局

二面打ちで行った野村六段格との四子指導碁。本局内容から 鑑み晴れて三子へと昇格になりました。 堂々たる立ち上がり 白19を無視し黒20トビは王者の風格。白21に黒22も然り。 互先定石後の二線には? 左下は昭和で多く打たれた互先定石でほぼ互角。黒18は …

    池袋教室・下川五段四子局

遅くなりました。池袋教室指導碁から下川五段との四子局を紹介します。 悩ましい手への対応は 黒14まで実戦に良く出来そう。白15は上手の頑張り手。 断点を伺っていますがどう対応するのが良いでしょうか。 簡明だが白楽に進出 実戦。黒1ツギは最も簡明だが…

     幽玄の間H氏四子局

三面打ち最後はH氏四子局。戦い方は本当に堂々として申し分ない。 テクニック術も覚えるともっと強くなると思います。先ず棋譜を。 右上煩い白ツケへの最善対応は? 堂々と宣戦布告し戦いを起こした手は右側黒28切りです。 以下本格的な石運び。ただ攻めた…

      K氏三子局序盤

K氏三子局。本局は早治まり良き場面が2カ所出現します。白の手について 行かずの考え、どう反発するかも伝えたい。では開始。 右下早治まり良し・右上は? 白23まで。感心したのは右下根拠の黒18、20。狭いので 気が差したと思うが弱石を早く治まることは…

   幽玄の間S氏三子局

3日(金)10時から久しぶりの三面打ち。毎月第一金のS氏・H氏お二人と 受けていない日が少ないK氏。皆様本当に感謝いたします。 先ずS氏三子局からお見せします。振り返って検証するが一手のミス無ければ 『自分の碁を貫いた会心局』だったと思います。…