ペア戦三子局3局

   先週の台風は気にしていたが今週(今日・明日)の方が関東一帯に影響大と

   ようやく気づいた次第です。(ヨミあまい)

   今日の研究会参加される方は行き・帰りには細心の注意をお願いいたします。

   ◆昨日の教室でペア三子局指導碁を行いました。そのうち三子で好勝負する

   方の出現を期待したい気持ちもあったので。棋譜三局お見せします。

高橋・野村ペア

    右下は昭和定石。懐かしく感じました。下辺黒16気合良いが入るなら

    高い方が左下受けやすい。右下黒24は後でじわじわ効く根拠の要点。

野波・小林ペア

    野波さんは黒2大ゲイマガカリ好まれています。黒22ヒラキは小林さん。  

    「白模様へ一人旅したら。」と助言したら黒54と黒56。良いですね。

古川・下川ペア

    古川さんが黒14とマガったのはビックリ。シチョウ良いとき有力ですが

    下川さんの感想の『黒15カカエ、白14の定石で先手取れば簡明』が最近

    の主流。ただ長い大型定石をきちんと打てると三子局は打ちやすくなる。

二人の息合って白を攻め優勢

    白1~黒6まではが基本定石。黒8は珍しいが黒14がそれを活かす手。

    下川さんの黒18ボウシ良いですね。

    ◎少しアドバイスしながらの対局でしたが三局とも強い方お一人で

    打たれているような立派な内容でした。

    来月もよろしくお願いします。