力出す時機を(完)

受けの基本型

    実戦に戻ります。白二線スベリには黒1受けが基本。ただノゾキ多く

    気持ち悪いですね。的確に対応すれば大丈夫。白2、4、6だと△は

    強くなりますが黒本体が厚くなる。黒イ、白ロ、黒ハは保険と考え

    今は黒7と白×を攻めましょう。黒打ちやすい。

様子見から安定実利策

    白三間に黒1打ち込みも面白い。白2受けなら黒3、5ハネツギが後続手。

    黒6厳しいので白6が相場。そこで黒7。完璧生きなので白×は怖くない。

一杯ハサミはコスミツケ無しのときがお勧め

   仮定の図ですが黒1一杯ハサミは左下黒イ、白ロ交換がない方が打ちやすい。

   白2に安心し黒3と進出出来ますから。令和囲碁界はコスミツケ、立ちの

   交換は打ち得との考えが主流ですけど参考に。最後に下地案を。

根拠確保しヒラかせ攻める

    白△に黒1『犬の顔』守りも立派な手。双方の根拠確保と考えます。

    白2とヒラキますが黒3とツメて攻めを伺います。白4トビなら黒5と

    割っていく。白イは黒ロ受け。分断されても隅味良いが強みです。

    ◎島さんは貴重な武闘派。攻めが見え過ぎて利用されあまくなることある。

    経験積んで『力出しどころ』の時機を最高に捉える戦術を磨かれますように。

    お疲れ様でした。24日の研究会もお待ちしています。