気迫手の継承はオシ(完)

実戦は逃げ優先。両方に響かない

    黒4のとき考慮し白5を選択。四子取りに行くと左下白が取られかねない。

    黒6マゲは必然。白7ノビに残念だったのが黒8コスミ。昇級されたので

    強く伝えます。【コスミは軟弱、気迫継承は○○】なんです。

    白9~15となり白は両方丈夫で安心。気迫を活かすには黒8で・・・

ぐいぐいオシてハネを見る

    黒1オシ、白2ノビにも黒3オシです。『車の後押し』に見えるけど白は

    ノビる余裕なく白4受けを選ぶ。(省くと黒4がきつい)そこで三目の頭

    ハネが気迫。『オス時は二目か三目のハネに回れれば成功と判断します』

    白6は相場。黒7カケツギが天元と相まって好形で動き出し成功。

変化・反撃には戦う

    私だと白6と切りそう。その時は黒7をキカシて黒9、11。白12と

    来たら「白大丈夫?」と黒13、15とぐいぐい押しつける。白16は已むを

    得ない。そこで黒17脱出です。この後も難しいが左下から動き出したら

    楽な戦いは期待せず「上手相手でも頑張るぞ~」です。

手筋で勝負。白が怖い

    守らず△と打ってきたら黒1ツケのみ伝えます。この後はヨミ比べ。

    正しく打てば黒有利になるが間違ったら負け。それは仕方ない。

    ◎お疲れ様でした。さらに鍛えますので上達目指して精進を。