中大ゲイマへの対応

    黒5、白6で隅は一段落。新型ですが隅に白から怖い手なく先手で

    左下黒7シマリに回れて黒良しだと思います。×断点も黒の狙い。

    続いて右からカカると黒大模様が心配だったので白8カカリ。当然

    黒9、11で攻められますが白12で悩ませます。白大ゲイマにどう打ちますか。

カケを防ぎ攻め伺う厚いコスミ

    黒1コスミが良い手。白の攻めを伺い白イなら黒ロト対応し易く

    簡単に眼形を与えない効果あり。白2なら待ってましたと黒3。

    黒イのカケも含んでいて攻勢継続しそう。大ゲイマにはコスミが可。

【出題】白がきつい技を繰り出した場面。黒の最善対応は?

    中盤終わり頃。左下に注目。白が技(ハネ)を繰り出しました。

   「白イと白ロが見合いだよ。」と主張しています。佐々木さん考慮時間。

    ★明日解答する予定です。