説教的攻めと対応でポイント

    左下白両ガカリに黒1コスミは互先で見かけなくなりましたが五子だと

    有力。黒5は反対へケイマカケだと100点上げます。ぬるめの黒5に

    白6はキカシ目的。ここで嬉しかったのは黒7反発です。「犬の顔」より

   『馬の顔』が働いているけど反発する姿勢が良いのです。

    白8、10で下辺黒地減ったけど黒11で攻め継続も良い。白12上マゲに

    黒13サガリには感心。白からのハネカケツギサバキを封じています。

    白14逃げに黒15と退路を断つ。この手は上辺黒一団の補強も兼ねていて

    『一石二鳥』。白16は意地の荒らしだが黒17~21まで右下黒を強くする

    手段が下辺白の攻めにも繋がっています。

    ●「もっと積極的に白を攻めて、迫って。」といつも伝えている私の声が

    間違いなく浸透してきた感じ受けました。

白狙いを看破お見事。キカシには従順か反発か。

    白1は白aを狙っているが見破る黒2、4は流石です。ではと今度は

    白5アテコミ。この手の対応を誤ったのが実戦。局後検討では黒×が普通と

    伝えたけど考え変わりました。少々過激ですが ・・・次回。