Y氏五子局序盤

   ネット指導碁の申し込みは開始時間の30分切ってからの方が多い。

   ぎりぎり1分前という方もいました。今回のY氏は前日からの申し込みで

   本当に感謝いたします。聞くと昇級されたとのこと。嬉しいですね。

   上達の栄養になるよう指導していきます。先ずハイライト場面から

気迫の動き出し。その意志貫く次の一手は?

  次の一手の解答は後ほど。序番からお見せします。

星横高バサミは指導碁初かも。有力です。

    早打ちで気合良い棋風のY氏ですが初手から意欲的な手を打たれました。

    白1カカリに黒2!これは白に二間の余地あるので厳密にはハサミとは

    言えないのですが白3両ガカリに黒4コスミで三々を誘い白1を大きく 

    取り込むのが目的に見えました。なのでが入らず白5とヒラいたけど

    黒6、8二つのコスミツケ面白い。下の白数子重い感じです。

    ◆白13に黒14は白15三々がぴったりで一見異筋。しかし違う。黒16が

    良き対応でした。問題は白17に黒は正解が打てるかです。

捨て石利用しシチョウで厚い

    黒1ハネ出し発見したら褒めていました。捨て石にして黒5切りと

    なり白a、黒bシチョウで一段落。

    ▲サガリが光り、圧倒的に黒良しとなっていました。