2022-09-25から1日間の記事一覧

中大ゲイマへの対応 黒5、白6で隅は一段落。新型ですが隅に白から怖い手なく先手で 左下黒7シマリに回れて黒良しだと思います。×断点も黒の狙い。 続いて右からカカると黒大模様が心配だったので白8カカリ。当然 黒9、11で攻められますが白12で悩ませま…

   佐々木六段三子局

研究会常連の佐々木六段との三子局。石を持つ利き腕の怪我がまだ治癒 されていないそうですが着実に力つけてきました。 高目に黒12の堂々カカリ。白13ハサミにどう打つか岐路です。 ①白を割って外へ出ていくか、 ②隅で早く治まるか。 早治まりを選択 実戦は…

あっさり振り変わりで互角(完)

片方は逃げずが賢明 一般にコウで負けた箇所は相手に譲る気持ちが大事。黒1を占めるのが お勧めでした。今度ハザマ嫌なので白2くらい。そこで黒3と高圧します。 白4~8と治まるのが相場。厚みを拡大する黒9の大々ゲイマは如何。 ◆少なく見ても中央の厚…

平凡な生きは黒厚くされ妙味無し 左上三々から素直に生きなかった理由を伝えます。白1には黒2が良い手。 白3に黒4、6がこの配置では絶好です。左下黒強過ぎるので 白7、13くらい。そこで黒14と厚く攻める感じ。一般に置き碁は三々に 入られた場合、白…

研究会指導碁・佐々木会長

簡明序盤からのコウ勝負勃発 佐々木会長との三子局。右下黒2は定番の『いきなりツケ』白3(a) ハネから黒16のワカレはほんの少し白良しと思うが簡明ですね。 左下白17に黒18ボウシは下辺どうぞ囲ってとの声。手抜きは上手の気合。 ならばと右上で先手取…

惜しかった攻め合い(完)

最強か妥協かの分岐点 右下は取られたけど後半頑張って左辺▲と連絡し黒優勢。問題は 白1、3です。妥協するか最強頑張りか。地合いとも相談したい。 当初捨てれば黒地合い良しと思ったけど黒7まで想定し数えると 白が地合い良いです。K氏実戦頑張りは正し…

K氏五子局一場面

珍しいがある手 黒6にはっとしました。珍しいがある手です。K氏の碁にはこのような 才ある手いくつか出ました。白の最善対応意外に難しい。 個性発揮、ただ分断され難しい 白7~黒10まで相場で互角だと思います。白11ワリウチに黒12! 黒16と打てれば顔が…

V氏序盤

位のケイマ。信念を感じました。 右下黒16に注目。白17との交換は白が地で得です。黒12は充電辛抱手 なので黒2を17と動きたくなるが上方面の戦いになったとき黒16は必ず 役立つとの信念。左上は珍しい形だが白32に・・・柔軟手出ました。 明るい捨て石 黒1…

V氏三子局一場面

白投了の終局図。▲が最善手で右上白を仕留めました。 V氏との指導碁終了。結果は黒中押し勝ち。 最後左下で大きなコウになり右上黒コウ立てにコウを解消。もし黒が代償少なければ ヨセ勝負でしたが一手もミス無く見事な勝利でした。 感想で最後の四子局(五…

順調だった研究会

24日の研究会は台風影響が心配されましたが参加者8名と先ず先ずでした。 いつも参加して頂いている常連の方に厚く感謝いたします。また前回に続き遠方からの 今井七段、超若手光五段(前回指導碁で下地認定)の連続参加も嬉しい。今回良い内容の碁が多かっ…