H氏序盤

穏便か力出すかの分岐点

    Hさんは最近幽玄の間レーティングで昇段されました。一般対局を

    観戦したが肉弾戦の迫力凄かった。本局にもその棋風が出ます。

    文句なしの立ち上がりで黒12は重厚、黒14は充電、黒16は勇躍です。

    ◆白17は気合。薄い方が厚い方を脅かしていると感じたら正常感覚です。

    対し黒AやBなら穏やかで有力策でした。

    私は中央大ゲイマを頻繁に打ちますが『何も相手しません。どうぞご勝手に』    

    とされると本当は困ります。心配し手を加えるのでは能率良いとは言えない。    

    黒イと相手してくれると白ロ煽りで一応は調子つく。

    ★考慮されて・・・流石はHさんという手を打たれました。

分断決行 力発揮

    黒1カドから黒5まで分断決行。シチョウ黒良しとその後の展開を

    考え打てるとの判断は正しく褒めたい。棋風の良さが出ました。

    一手だけ疑問手あり。それは・・・

正着は三目の真ん中

    三目の真ん中が形でした。絶対の白2ツギに黒3と体勢を整えます。

    黒1だと左の白三子の攻めに大分違う。もちろん上から右へ伸びた

    白一団も攻めの対象ですが今は白三子を標的にしたい。

    ●あと一回掲載。伝えたい場面あります。