幽玄の間H氏四子局

  H氏四子局。先ず最終盤微細局面を画像で。 

左下白△を切ったところ。地合いは微細。最善応手は?

検証結果は上アテが最善。極微細でした

 黒1、3が最善でした。白一線に手入れが必要で2目違うが1目勝負だったです。

結局手入れ必要で得しない

微細なので黒3と頑張りたくなるが白4~8と逃げ出す手段あり。黒9に白10~14で

結局最後に手入れ必要なので得しない。

実戦は頑張りが残念な結果に。最善対応ありました

H氏は細かいので1目も損しない黒1を選択。良い場合もあるけどこの配置では仇と

なりました。白2~6が成立。黒7に白8。一応黒9で被害を最小限で治めることは

出来るがかなり減りました。実戦は黒7で切り。大幅減となり無念の投了。

◆次回序盤の感心した場面をお見せします。