研究会指導碁・島五段四子局

比較的静かな立ち上がり

  <(_ _)>本当にお待たせしました。先ず島さんとの四子局から解説します。

  左上隅を献上したが上側の黒一団が攻められず厚みとなれば黒打ちやすそう。

黒厚み活用の最強攻め・白は変化球

    黒1一本は良きキカシ。続いて右下ツケノビはお好きな手法で白8なら  

    黒9、11が島五段愛用手段。白a、黒b、白×分断は黒×切りが生じる

    との意図。下を大きく広げ入って来なさいとの最強戦法だと思います。

    白12に入ったら一番きつい黒13、15を採用。互先的ですね。

    白16はお手本ではなく得意の変化球。どう打つのが良いでしょう。

分断し攻めが最強

     白一子進み過ぎと判断するべき。黒1が正解。白2にも意志継続し

     黒3。白4ハネは黒5と受けて下辺固まりむしろ有難い。

     これは一押しで島さんの棋風にもぴったりです。

実戦進行 あまい手あり

    ざーっと手順を追って下さい。黒先ず先ずと感じた方はのんびり屋。

    白が完璧に地を持って治まったので右下黒勢力に白14打ち込みが容易に

    なっています。黒13は下辺補強を優先したかった。

    ◆先の黒11にも触れましょう。○○○ウ○○リの筋あり。次回