ごせんリーグ対局観戦

         囲碁サロンじょじょの強豪同士対局観戦しました。

         検討にも加わりましたがAクラスは私に先~二子の

         手合いでレベルも高い。一場面をお見せします。

 目撃した場面  (下地案カド

         観戦始め場面、黒番でした。右下は懐かしきナダレ定石。

         昭和判断は互角だったが令和では微妙に違うようです。

         黒を下辺限定にと左下を白は切り違い策で三子捨て石作戦。

         理には適っている。ただガチガチに厚い▲一団得ているので

         五分に思えました。浮かんだのは黒1カド。私の嗅覚です。

         ×断点守りますか、それとも捨てて打ちますかと白に伺う手。

     白ハサミなら動かず左上へ(以下は想定の一つ)

        ×どうぞと白2ハサミ可能性あり。そのときはそのままにして

        左上黒3とカカります。白4、6攻めには黒7カドで早治まり

        採用したい(上辺白あるので)黒17までコミ分の黒地。結果

        断然黒良しとは言いませんが×断点白が守れば黒aと消せる。

        下が厚いので踏み込んでも怖くない。それと黒×も狙い筋。      

黒嬉しい図

         カド黒1に白2なら黒3と二間にヒラく。白4に黒5と

         飛び出して次に黒aを見ます。黒にとって嬉しい展開。

         ◆カドは運用難しい面もあるが実戦に役立つ。参考に。

実戦進行

        黒1白6が実戦。軽くキカシて左上に黒7。良さそうな

        感じも受けるが左下白は完璧生き。すると黒数子は逃げる

        だけでは楽しみないが放置すると大きく取られ兼ねない。

        数手折衝ですが白がポイント得たと思いました。

オサエ決めずの発想あり

        オサエでは黒1という発想あります。次に黒aハネ出しを

        白はどう防ぐか悩みそう。またこの部分放置も面白く・・・

   手抜きも良き策(ハネ出し味が白不気味

        形決めず左上にカカる。左下にハネ出しの火種残すのです。

        直ぐ白2守りなら黒3と連打し満足とします。黒×活力は

        消えたが大きな白地にはしにくい。それは下方面黒厚いから。

        ◎伯仲した内容で見応えありました。お二人お疲れ様でした。