四子初勝利目指して(完)

切り検証:白トビにはブツカリ捕獲で良し

     黒1切りに白2は形。対し黒3ブツカリが良い手で白4受けに黒5の

     ナラビで白二子捕獲出来ました。これは実利大で成功。

切り検証:白頑張れば戦いだが黒攻勢

     二子助けるなら白1~8の筋。白10と逃げますが黒11ノビで重苦しく

     左の白一団も心配になるでしょう。これも黒良し。

     よって黒1切りは好手との結論。下川さん流石です。

     少し前に遡り双方の手に触れます。

先に隅ツケコシあり

     中の黒一子攻める前に隅へ白1とツケコシするのが良い手です。今なら

     黒2、4対応となるがそこで白5と中を打ちます。ツケコシ効果で×断点

     消えていますね。上辺と右上二つツケコシの隙があったのが問題でした。

サバキ封じるサガリ

     右上を打つなら黒×ケイマでなく黒1サガリが最善でした。白サバキを

     封じ間接的に上辺~中の黒への応援になっています。

     以上検証結果でした。最後にここまでの手順・棋譜を載せて終了します。

弱石作らぬ信念感じる序盤

     確か結果は白8目勝ち。厚い碁なのでようやくでした。

     ◎一度研究会に参加頂ければ嬉しいです。五段以上との対戦が楽しみ。