野村五段四子局一場面

     池袋教室の野村さんとの四子局。先ず注目の一場面を。

     指導碁後、教室終了時間ぎりぎりまで検討したのですがそこに加わった

     下川五段の示した手が素晴らしい手で感心しました。古川五段も含む

     上位陣力つけてきて野波さん、小林さんも影響受け頑張っています。     

二子救出断念の上トビ・仕方なかったのか

      教室筆頭は六段格の高橋さんですが野村さんはめきめき腕を

      上げてきました。まだ四子で未勝利ですがヨミがしっかりして

      いるのでこれからが期待出来ます。

      ◆画像の上辺に注目。白二線ツケコシに考慮され上に一間と

      捨て石にされた場面です。

      助けるとどうなるかヨんでの決断。検証してみましょう。

ツケコシへ応じ黒×助けるとどうなるのか

     黒2で×二子を助ける変化皆さんもヨンで見て下さい。私は白11まで

     白有利とヨミましたが・・・下川さんから鋭い意見が出ました。

切り3本からアテカケがヨミ筋。しかし

    白1(a)に黒2なら黒8まで必然。そこで白9アテる予定。シチョウ

    黒良しなので黒10と逃げるが白11カケがあります。黒二子を逃げると

    シボられ団子になり黒悪そう。これが私とたぶん野村さんのヨミ筋。

    時間来たので石を片付けよとしたら下川さんから「切りは。」との声。

閃きの切り

    指摘されたのは黒1切り。なるほどです。時間厳守なので好手と伝え

    終了しました。実際はどうなるのか検証します。