調和手・張った手・さらに磨いて(完)

    

これ以上なく白に迫る手

     打たれたのは黒1。生ノゾキですが一番厳しく白に迫る手でした

     普通の手(次図)よりも気持ちが籠った好手だったと思います。

凡人手はワリウチ光る

     黒1が普通。ただ白は外へ出ずに白2、4と早治まりを目指します。

     白8まで想定。悪くはないが厚みを白△が消しているのでややあまい。

理想的絡み攻めで黒好調

     白2、4と応じたのが実戦ですが黒5と良き態勢で攻めを睨まれました。

     白6と逃げたときに黒7ケイマがうまい。白8に黒9と割って理想的な

     絡み攻めです。白10と逃げたとき上辺ワリウチ後悔していました。続いて

割る一手・右の黒は強い

     ノータイムで黒1と打って良かった。白2が気になったそうですが

     黒3と左側の白封鎖が可能です。白4封鎖には黒5.7で楽生き。

     もし白4で白5と眼を奪ってきたら・・・

 少し難しいけどシノギあり

     白1眼取りはかなり厳しい。油断は出来ないが黒2ツケでシノギ

     大丈夫。白3ハネなら黒4ブツカリが確実な手。白5なら黒6。

     白7急所から白9には黒10が利くので黒12ハネまで目途がつきます。

振り変わり策も有力

   「えーい。面倒だ。」と白1に黒2止め刺しもあるでしょう。白△を

    召し取り黒×を差し上げる振り変わりです。大胆なので参考程度に。

繋がらせれる方が賢明・実戦は混沌

    実戦は黒1トビでした。白2とツケて安堵です。黒3、5とそれから

    分断計るのは白8、10の余裕あり空振り気味。白12打ち込みとなり

    難しい碁形に導かれた感じです。最後に黒5で賢明・簡明策を示します

切りかえが最適で簡明

    分断は断念し左上黒1と切り替えるのが良かった。白2で完璧連絡と

    なるけど「そうですか。暇ですね。」と上辺黒3ツメの好点に回ります。

    白イ、黒ロ、白ハ、黒二となるなら白△は強い石。なので白2は価値低い。

    この図ならば前の黒Aトビは悪くなく賢明手とも言えたでしょう。

    ◎お疲れ様でした。研究会では対局時間にも幹事さんと26日の大会への

    打ち合わせされていて本当に感謝いたします

    当日も大変お世話になりますがよろしくお願いします。

    遠慮なく3連勝目指し頑張って下さい。