詰碁筋見事・シノギ惜しい一局(完) 

  

ツケが手筋

     黒1ツケが適切な手筋でした。白の対応はいくつかあるが白2ノビ

     なら黒3、5と丁寧に連絡し黒7とオサエに回ります。白8ハネには

     力まず黒9。これは味良い連絡で黒成功。白は今一つ。

顎ヒモ(ゲタの一種)

    白2のヒキなら黒3、5が成立します。白6、8切りには黒9でゲタ!

    昔の棋書で『顎ヒモ】と表記されていた記憶あるが真偽は不明。

    変化あるが黒1とツケたかった。実戦はストレートの黒3、5でした。

封鎖はほぼ先手。白手入れならこれからの勝負

    勢いと大胆さで右上黒を捨てられました。今右下を封鎖された所です。

    私は生きと見て手抜きしたが本当は白1手入れが相場でした。右上を

    取れて右下生きれば普通は白良しです。ただ三子局なので一例として

    黒2から白7とキカシて黒8三々占め勝負はこれから。なお黒6は保留し

    黒7ワリコミ狙いを残すのもあるでしょう。

冒頭場面 我満の黒ついに咎める一着

    白が圧している展開が続き左側黒×を獲得し地合いも良し。ついでに

    「上辺黒aも。」が欲張りでした。黒2!詰碁筋です。

    初手黒イや黒ロの攻めはヨンでいたのですがハネは何故か思考から欠落。

    死活どうなるか検証します。

白不利な一手ヨセコウ

    白1~白5までよりない。ここで一線アテよりも黒6オキが賢く最善。

    悲しい白7、9で一応はコウですが白がもう一手打って本コウ、つまり

    白不利な一手ヨセコウが結論。右上に黒からのコウ立て豊富なので自信   

    なかった。他の変化を一つ示します。

変化 一線カケツギは無条件死

    白1は急所ですが黒2、白3、黒4トビが詰碁筋。イとロが見合いで死に。

冒頭場面 黒先で簡明なシノギは?

    冒頭の場面です。白5と中央の黒一団を取りに行きました。白9まで

    実戦です。ここで中央に簡明シノギ手段ありました。

眼形急所から白の不備突くシノギ

    正解は黒1コスミツケ。黒4を見ています。白4よりないが黒5。

    白6と眼を奪えば黒7、9。白一子助けるのは三か所の×不備があり

    無理。黒シノギでした。

    ◎S氏のヨミ力なら見逃さないはずですが苦しい展開が続いていたので

    平常で冷静にヨミ切るのは大変。今回は残念でした。

    お疲れ様でした。来月もよろしくお願いします。