教室指導碁三局一場面・軽め感想とコメント

   池袋教室指導碁3面打ち。その一場面での私の感想と軽いコメントを。

   先ず古川五段四子局一場面。実戦画像と図をご覧下さい。 

私が感心した三か所は?

左上と右下と左下

        左上黒Aは令和的受け。白イは黒ロ対応で問題なし。

        右下は白の気合に気合返しで白ハ・二を黒B・Cで裂かれ形に。  

        左下黒Dがお洒落な×二つ防ぎ。古川さん流石です。    

左上白二間圧力に下川五段は?

        下川五段四子局。左上二間トビしたところ。とある方からの

        拝借手法ですが。少考されて選んだ手に感心。

「どうぞご勝手に。」強気で感心

        右辺黒1嬉しく感じました。左上▲手抜きは考えてなかった。

        白は良き後続手段が見つかりません。後から右上へ向かったが

        黒17まで順調な進行。白イ、ロ、ハはこけおどし。比べて黒A・

        黒Bはガッチリして隙無き印象。

左辺と下の白ピンチ場面

       小林三段六子局。左下に注目。気がついたら二つの白が危険に。

左辺は黒先白死・下辺は分断されそう

        黒1アテから黒3がうまい手。白抜きに黒5となり急に

        左右白が薄くなっています。左辺は黒先白死で正解は

        初手黒イ。白ロに黒ハと懐を狭めると二眼不可。そこを

        白が守るしかないが中の×二点どちらかを黒が攻める手

        相当きついです。

        ◎今回はこの程度で。 明日11日(土)は研究会です。

        常連の皆様、久しぶりの方の参加を楽しみにお待ちしています。