3日の幽玄の間K氏三子局

        幽玄の間で一番多く受けて頂いている方。本当に感謝です。

        四面打ちなのでアドバイス余裕全くなく振り返ってみると

        白着手はかなり厳しかったと思います。では序盤から。

左下切り違いの変化は後で

        左下は次に切り違いが面白かった。変化多く難しいですが。

        K氏定番の上辺黒8三連星。しかし急場逃しています。

大場より根拠急場を

        右下黒1マゲが急場です。受けにくいので白2と飛ぶけど

        黒3キカシから黒5サガリが好手段。イとロを見合いにし

        地を取るというより外の白根拠を奪うという気持ち。

        ◆もし三連星優先したいなら右下カカらずがお勧め。

マゲの威力・辛さ抜群

        黒1とマゲられてから隅の地確保は難。白2、4なら

        黒5這いで×断点が生じます。黒5ではキカシたので

        上辺や左辺へ三連戦でも良し。要点目に焼きつけて。 

お勧めハネ一本の『軽ビラキ』

       実戦は黒イ、白ロ、黒×。白にハサまれて重かった。

       序盤なのでハネ一本で止めて黒1と打つところ。軽さが

       大事です。もし次に白が一子取れば黒Aという要領。  

下の黒一子どうする?

        右に弱石あるので黒6ハサミは問題でした。以下白19まで

        黒嫌な雰囲気。ここで発想を変え黒6のサバキを考えたい。

        注目は左下白二間。×分断を検討してみます。 

ブツカリ切りでサバキ求める

        二目の頭叩かれるにいく姿ですが黒1ツケ、白2に

        黒3のブツカリから黒5切りがお勧め。「白△をどう

        しますか?」と伺います。次の狙いは下の黒×切り。

一子取り左辺白を攻める

       白1、3は無難対応。ただ黒4カカエが厚い。△を白5と

       ヒラクが黒6と攻めを見る。白7補強に黒8マゲが辛辣手。

       キリ入ると隅の黒オサエが気持ち悪いので白9となるが

       黒10ボウシが良い感じです

       ◆黒×は取られたがこれからが打ちやすそう。

下の一子取りデカい

        黒×切りに白1逃げは可能だが厳しい黒2切りが飛ぶ。

        白3、5は止むを得なく黒6と一子獲得。白7が省けない。

        黒×は取られても活用したことに満足し黒8と大場へ。

        なお△を直ぐ黒aと抜く必要はなく・・・ 

緩みシチョウ

        白1逃げ出しは無理。黒2、4、6で緩みシチョウ。

        ◎お疲れ様でした。来週も幽玄の間でお待ちしています。