Bクラス決勝戦・坂爪五段vs島五段一場面

    大会出場された皆様お疲れ様でした。画像をたくさん撮ったので有益な題材を

    選び紹介していきたいと思います。取りあえず決勝戦を。先ずBクラスから。

    手前白の坂爪五段、お顔見えているのが黒の島五段時計によると現在白番。

    いったい何がどうなっているのか認識するのが大変ですね。取りあえず

    この場面から検証したいと思います。

大乱戦場面

盤上白番

分析中・左辺と右下にもやもや箇所

        持ち時間40分だとこの時点では双方多くは残っていない

        でしょう。正確に分析し最善手を選ぶのは至難ですね。

        下から中の白×は黒Aで死んでいる石。でも右の黒×一団も

        目が無く死んでいるよう。しかし右下黒Bが不気味な存在。

        右上黒×三子は取られているけどノゾキ味がある。また左上の

        白×も隅へ何かないか。一番問題は左辺白△。黒番で大丈夫か。

        ◆手所多く面白そう。じっくり検討してから解説します。

    候補①:右下白1。味良く取り左辺シノギ勝負

        第一感は右下白1連絡。これで黒一団を完全に仕留め隅の黒にも

        生きは無し。白地はかなり多く黒は下辺だけでは対抗出来ない。

        左辺取りに行くはず。黒10が一番厳しく見えます。局後検討だと

        白死にそうな感じあったが現実には白11、13から白17までシノギ

        ありそう。でも実戦だとどうなるか。左辺生死が勝負ですね。

  候補②:左辺生き優先図・ただし変化あり

        左辺白1と手入れするのはどうなるか。黒2サガリが好手。

        辺連絡と隅の白の攻めを見ています。ここで死んでいるが

        白3ツギが意味深な手。今なら黒4。そこで白5が黒連絡を

        防ぎつつ左へ白×分断を見た一石二鳥手。黒6と応じたら

        白7と守り隅の白は安泰します。ただし黒6では・・・ 

変化③:振り変わりの可能性あり

         白5を無視し右下隅黒6の可能性あり。白7でせっかく

         取った白を黒×七子取られ生還されますが黒8、白9を

         交換しお返しは黒10。死んでいた黒一団が白△を取って復活。

         なお白イは黒ロで打てず。中黒への影響はありません。

         

         ◆振り変わりは黒が得で形勢も良さそう。よって白の最善は

         候補①一線連絡と結論します。

         この時点では白の坂爪さんが分が良いですね。少し前の画像も

         あるのでその時はどうだったか振り返ってみます。

序盤①:工夫のコスミツケ

 12手ですが画像右下に注目。島さんの黒一間トビに坂爪さんの白コスミツケ。

 この手は普通受けよりも隅頑張る意志。次の黒の手を見て方針を決める。

手抜きが一番の軽捨て案

        黒1サガリ白2受け、黒3カケと進んだと推察。続いて

        実戦は白△動き出したよう。それもあるが左辺ワリウチを

        白4と二間にヒラキたい。黒5にさらに二間でゆっくり。

        黒イ、ロが少し上辺偏っていると見る。互角だと思います。

中盤①:左上で黒ポイント

 左上で白に誤算があったようで白二子持ち込んだ形。他は双方先ず先ずなので

 その分黒良い形勢と判断します。今。白二個を黒がボウシしたところか。

 向こうの白も治まっていないので島五段ペース。

中盤②:黒が主導権

 ボウシに白ケイマ、黒カタと進行し白オシた所でしょう。左辺との絡みが黒の

 目的です。豪腕島五段と柔軟派坂爪五段は初対局。この後、坂爪さんは真正面から

 堂々と対応されたよう。それが次の画像に表れています。

中盤③:

   このようになりました。分断成功で見た目は黒良く見えます。この場面は

   観戦していたが次に白は下を補強されました。対し黒は応じたがために

   右の黒も分断され乱戦へ。ここは島さんへ次の図を伝えたい。

大事な自身の守り次のパンチを充電

        白△補強は辛抱良い。対し黒イと応じ白ロ、黒ハが実戦。

        この数手で流れが少し白へ移ったと思います。ここは

        じっと黒1ノビが最善手。中央黒も薄いので補強する。

        白2、黒3は左下隅生きているので気にしない。下は

        黒イでなく黒ロを狙いとします。中を黒1と打つ利点は

        左辺白を攻めたとき白aに黒bと強く打てること。

        ◆私だと白△と守る前に中央白1とハネ出しそうです。

       

        ◎決勝戦にふさわしい熱戦でした。優勝した坂爪五段本当に

        おめでとうございます。島五段は惜しい内容だったので次回

        頑張りを期待します。お疲れ様でした。