下じょ会 石原氏二子局序盤

    【キカシ】 先手で得との意味で打たれるが味消しやコウ立て損に

    なることも あります。理由なく打つと一局を損なう、失うことも。

    本局序盤の『白のノゾキ一本キカシ』が黒ペースになった一因。先ず画像を。

感心した場面:黒二線迫った手

サバキのカタ (白に少々好転)

序盤:黒ツケが機略手

        昭和的序盤。左下黒22ツケが石原氏の持ち味。意図は・・・

サバキ派石原氏の構想

        白1、3なら△狭いのでキカシとのこと。隅が完全に黒地

        ではないので白も打てますが黒4を打ちたかったそうです。

        白×対応ならキカシとの考え。白aなら黒bで左上の黒イや

        黒ロ利利用しサバく構想。並みの方では失敗するが石原氏は

        経験値豊富です。白はこの図もあったけど浮かんだ手決行。

  白ノゾキ損の可能性あり問題かも)

        白1はキカシ目的だが良い手では無かったです。黒イ、ロ、

        ハの3通りが普通ですが石原氏は第4の手で対応します。

これが希望図:出切り残る

        隅を黒1ならば白2、4の予定。これは白イ、黒ロ、

        白ハの出切りから白×が生じます。黒イと手入れすれば

        白持ち込みに出来るけど若干遅い碁になる。

実戦:ブツカリ反発好手

        黒1ブツカリ。左辺白×腐らせ隅も頑張る好手でした。

        白2は意地。黒3、5の二段バネが黒のヨミ筋です。確かに

        白10で白イは黒ロ、白ハ、黒二で黒Aが最高の位置ですね。

外オサエで簡明に黒良し

        普通に隅を生きてと黒1で十分でした。白2には黒3

        さらに催促します。白8、10は嬉しくないが仕方ない。

        黒11と中元を制し下一帯の黒模様雄大でカッコイイ。

コウ味含まれ少々疑問

        実戦。白1に黒2は必然ですがコウが残っています。

        白3、黒4、白5と進んだ場面が冒頭画像ですが黒4では

禍根絶つか、上鉄柱がお勧め

        検討で伝えたのは黒1抜き。コウを解消し地も大きい。
        白△は痛めつけなくと元気無し。白は今後どう打つか

        悩んでいたでしょう。なお黒1では黒A上鉄柱も有力。

コウサバキ開始・・・しかし

           コウ利用しサバけるとカタ。しかし隅のコウに勝っても

        下辺損大きいと白良くない図ある苦労しそうな予感。

        当然の黒1オシに白2と仕掛け、白4のコウ立てを使い・・・

感服。決めない手(キカシせずの含み)

         応酬の結果黒×を抜くことに成功。しかしその間、▲と

         上に黒石来ています。取りあえず生きてからと白1。

         するとさっと黒2!これは最高手。黒イ、白ロと安心

         させず黒ロ野余地を残す。感服しました。

         ★サバキとは石を捨てて形整えるのが理想。でも実戦は

         見ての通りシノギとなっていますね。

連絡は憂鬱

        相手が決めないところを打つ。一つの気合だが白1は

        黒2と競られて憂鬱。白×と打たないために一苦労しそう。

        【序盤は眼を取りに行くより辛い生き促すのが良策】

実戦:やり過ぎ黒は順調で攻勢

        地合いが悪いよりも流れが悪い方が嫌な時あります。打開

        目論む白1ですが黒2が攻め&地を膨らまし好調。石原さん

        バイクで疾走している気分かな。もう我慢ならぬと白3、5

        無理的反撃。白13まで左辺に少しプラスだがここで黒14を

        決められ黒16の攻め。この手で黒Aの方が付け入る隙無しでした。

        もう黒×は用済み。白イは黒ロで増々右の白苦しくなります

        ◆この後にいろいろあったけど黒勝利はここまでのポイントが

        大きかったから左下反発からの戦いが本当に見事だったです。

 

苦しさ打開とはいかぬ

        先に白1切り決めて白3は平易に黒4抜きとなる。×三つを

        どうするか。白寂しい進行です。黒2で眼が厚くなるのも利点。

白×は姑息。今ならこの打ち方(完)

        振り返ります。黒1、3に白ツグのが不満なら手抜きし

        左上白4と厚く打つ方が気合と言えました。黒5は地と

        して大きいけど部分的と見て下辺白6カタ。この削減も

        一級品です。少なくとも白×よりは良かった。

        ◎お疲れ様でした。来年は21日です。良いお年をお迎え下さい。