栗林五段四子局。天元あった五子との違いが今は大きい

        感じだが経験重ね攻防の呼吸というか戦いの要点を逃さなく

       なれば手が伸びて会心局誕生となるでしょう。では開始。

立ち上がり・左上は・・・

       いつもの立ち上がりでしたが左上ツケ二段に黒20は・・・

ツケ二段基本定石(三目にして捨てる)

        ツケ二段定石はいろいろあるがこれは基本で必修。

        黒3と増やすのがポイントで黒イ、ロが利くのが

        嬉しい。続いて黒7詰めが大場。次に黒AやBを見る。

人気の実利獲得定石

        右下白裾ガカリに対し手抜きの実戦はユニーク。対応は

        いろいろあるが黒1ツケが実利目的で一番人気。紹介します。

        白16まで覚えたら安心。黒が先手取れるのが利点で左下黒17、

        黒19と模様接点を占めて十分。なお白イ、黒ロは気にせずに。   

右下ツケへの対応

   右下を黒からが打たないので白からツケたところ。対応は自然だと良かった。
 

ハネからノビが形

     黒1ハネからノビが良き対応でした。黒7までが相場となります。

     白8と好点に回られたら黒9を占めましょう。右下実利大きい。

嫌な展開

        実戦は対応誤りました。失敗を意識されたのか積極性出して

       左から深く踏み込み。白が分断したとき捨てれば簡明だったが

       頑張ったので弱石を抱える旅へ・・・

攻めつつ削減がお勧め

        黒aまで進まず黒1が良い見当でした。白△を攻めつつ

        白模様を削減します。次に黒aカタを含んでいますね。

         右下×の損はそれほど気にせずです。

        ◎お疲れ様でした。追加で右下の裾ガカリへの別対応も

         載せますので参考に。

   隅で生かす対応(定石)×が黒の狙い。aは少し気になる点