山崎五段四子局 

 この碁のポイントは黒模様へ白がツケたきたときの対応。実戦に必ず役立つので

 しっかり伝えたい。先ず画像をご覧下さい。

立ち上がり

黒番次の一手は?

    上辺右へ白ブツカリしたところ。断点気になりますね。黒どう打ちますか。

両ガカリ定石の変化手・オシ

        左上黒6まで両ガカリの定番。白7オシは珍しいかな。

        私は手合でも愛用していますがここで大抵手が止まる。

        応手は黒10オサエが主流、二目頭ハネは戦いに、白1へ

        ツケるサバキなど。実戦ノビはぬるめだが一番手厚い。

        白9、黒10、白11と進んで次の手が大事でした

グズミ切りが互先対応

       黒1、3グズミ切りが正解。黒根拠・二つの白根拠を奪う手。

       白4ヒラキなら黒5と一杯に詰め「まだ弱いですよ。」と主張。

       また左辺黒Aで「厚みではないですね。」も面白い。

       そこまでせずにと黒B澄まし顔、黒C手厚いマゲ、黒Dも優。

      『グズミ切り』は評価高き事が結構あります。

【黒番】白ツケにどう応じるか

        左上はのワカレは白確定地+厚みが立派で白良しですが

        四子局はビクともしない。右上白10カカリに黒11ハサミは

        この一手ですね。白13三々は黒14白20なら右辺星下黒は

        あまいでしょうと言っているがそれは互先の話。黒21オシ

        黒23押しつけ素晴らしく黒模様深くなりました。

        ◆山崎さんは模様築く作戦をかなり打たれます。ここからが

        大事なので考え方を習得して下さい。白24ツケには・・・

黒番:プロの第一感はどこでしょう

        ツケに対し黒応手は四通り。皆さんの第一感は?

静かなヒキ(ノビ)が正解

                          「 ツケにはハネよ。」序盤早期なら適していますが 、中盤以降は

       【相手が捨て石利用などサバキ求めているので調子与えぬ】黒1

         ノビが良い場合多い。左右どちらも可。黒の強さを比べると

        左黒外勢が強くない感じなので左白×動き封じたい。以下は一例

        ですがじっくり厚い実利確保し白へ根拠与えず攻めて行きます。

右ハネはサバキ誘発で味悪

        右ハネは黒1は悪手ではない。ただ白2オサエにどう打つか。

        しっかり打てればノビより勝る可能性ある。ヨミに自信あれば

        採用して下さい。場合によっては白×切りに対し黒二子捨てて

        右模様で勝負する作戦も視野に入れると良いでしょう。

実戦:左ハネも断点心配

        実戦は左ハネ。白一子気になった山崎さんの嗅覚は正しい。

        ただし白2としつこく来る。黒3ノビ白4の難癖です。

        白の断点切る手あるが利用されサバキの調子生じそう。

        ◆じっとノビ対応を採用すればあまり悩まされません。

 黒番(A~D)の中で一番のお勧めは?

       進行した場面。模様かなり値切られました。ただし白一団まだ

       一眼しかない。回りの黒強いのでこれから。白1と広げた所です。

       この一手と主張する絶対場面ではないが黒番でどこに打ちますか。

ボウシ一撃白模様削減(お勧め)

        弱石放置し左白模様拡大は無理ありと伝えたい。なので

           黒1ボウシ一撃。白がどう動くのか伺います

        白2なら黒3進出。攻めと消し兼ねたまさに一石二鳥。

        白4黒5トビ。白6、8は喜んで黒9とツグ。自然に

        右下方面が黒模様化です。白10にはコツコツ黒11削減。

        実戦は黒A削減。その道もあるけどこの図目に焼き付けて。

        

  消し位置は最高点切り違いサバキ好手段

        山崎さん選択は黒1。消し位置としては最適の位置でした。

        ただ私は絶対に受けない。白2ボウシ一撃です。黒を攻めて

        上の白一団強くし右下方面進出が目的。白8までシメシメと

         思っていました。すると黒9切り違い。普通は危険な手だが

        不思議と良い手段でした。考慮し俗な白10~14を選択したとき

黒1から突き抜き合いなら打てた

        黒1出がこの一手。白2に黒3と突き抜きます。白4となり

        部分的に双方裂かれ形で五分。でも黒5マガリに注目。繋がる

        手だが自然に上の白一団の攻めになっています。白6は逃げる

        前に得をとの意図だが眼を取らず静かに黒7と構えましょう。

        白8なら▲気にせず黒9守りまで。

        ◆この図になれば『山崎氏会心サバキ』と絶賛していました。

        ◎「囲碁は深く玄妙ですね。」山崎さんの口癖ですが私も常に

         そう感じています。有益な内容だったので栄養補強し来月の

         浦安碁会・24日(土)研究会もよろしくお願いします。