H氏四子局

力強く地所膨らませ順調

        黒40とノビ切りされたときにこの碁は容易ではないと

        認識。左上の黒確定地だけで全部の白地より多いです。

        白41三々で脅かすよりないが黒は強気で良かった。

左辺拡大ならばさらに優でした

        序盤あえて一つ指摘するならば右下旗立てた手です。

        左辺から黒1の方が勝ります。白×を持ち込みにする。

        白2は▲へ響かないので黒3とこちらを頭出して十分。

隅受けず進出すべき

        白△に黒×が実戦。あまりに左上が理想的なので緩まれたと

        察します。ここも強気で良かった。黒1進出が正解。白2と

        守るくらいだが厚く黒3~9と進軍しましょう。この図

        黒Aが白一団の攻めにも活躍しそう。

       

      調子に乗った白キカシに・・・

        私の欠点出ました。白1ツケです。左下隅黒×と弱気

        だったので図に乗り反省。黒aなら白bと虫良き事を

        期待していましたが・・・

大事な場面・強気継続が良かった

        黒2、4と最強対応。白7は反省し許してとの声ですが

        黒8、10分断とパンチ炸裂です。白17は苦肉の策手だが

        黒18カケがこの一手。白21は反撃の意志だが成算あった

        わけではない。黒22が厚い準備手。白23よりないが・・・

        ◆ここが大チャンスで一番のポイントでした。

左辺平気・封鎖で打ちやすかった

         左辺は放置して平気。黒1と封鎖して良かった。白2

         には黒3、5で白に良き後続手段はない。白6と生きる

         りなく白12まで屈服させ黒13と悠々進出し勝勢でした。     

カタは勝負手。ただ危険度高過ぎた

最終場面で伝えたい箇所ありました。白1コスミツケに受けていられないと黒2カタ。

しかし白3からゴリゴリ分断されると右下隅の死活も絡み混沌。危険度高く大変です。

黒2自体は鋭い踏み込みですが・・・先に右辺へ様子見したかった。

こちらのカタ様子見が最良

 黒2とこちらの急所へ一撃が面白そう。白がどう受けても損しない好手です。

 変化図は示しませんのでどうぞヨミでお確かめ下さい。

 白の対応如何で実戦の下辺カタが安心して放てそう。

 ◎お疲れ様でした。バランス感覚と腕力どちらも腕を上げています。本局は

 それが裏目に出た感ありました。私も良い手継続しうまく打っていると相手に

 ここは少し譲ろうかなとという想い過ることあり。ただそれまでの良き流れが

 変わる一因になることも。本局は良い碁だったので惜しかったと思います。

 また来月よろしくお願いします。