棋院指導碁H氏五子局

18日の棋院指導碁は午前御一人。何年も受けて頂いているHさんに感謝です。

35年くらい前の池袋入門教室に入られた方で短歌を嗜み早打ちでもあります。

先ず終局画像を。数手前の駄目詰め作業の時に気づくか注目していました。

経験ないと実戦ではうっかりしやすい。黒地に手入れ箇所あり。

一瞥即解かな

立派な序盤。変化凄い。特に左下

伏線・ヨセのお得手段

        最後のヨセ場面でのこと。白1、3は1目得のヨセ手段。

        このときに手入れ気づかないと危険です。

△に手入れ必要でした

        白△と打たれると両ウッテ返し。終局の際は外ダメが

        詰まる前に先んじ黒▲手入れが正しい。

黒48手まで90点優にある序盤

        黒18トビが守りと二つの白攻めを見て最高手。

        厳密に言うと黒28では黒29サガリが働いた受けで得。

        右上黒40は黒aがほんの少しだが勝る。

        黒48ハネは49ノビのほうが厚かった。

        ◆白49切りにツイだ実戦は良くない。正しくは・・・    

アテ返しでシボリが筋

        黒1アテ返しから黒5まで。美しい整形ですね。

       

堅いオサエが混沌への発端

        黒4グズミなかなか良き受け。白5、白7は策手だが

        黒8~12と実戦的対応で悪くない。白13ツケに黒14が

        難しくなった発端。遠慮するなら14の右ヒキが良かった。

        本当は白ツケに強気が正しく・・・

ハネ出しが最強最善

        黒1ハネ出しが最強最善でした。白2、4と打つより

        ないが黒a抜きで実利大満足。白の攻めにも繋がります。

        右上黒×団子さえなければ会心局になったことでしょう。

        ◎お疲れ様でした。紹介したのは二局目で良き内容でした。

        一局目が30分かからなかったのですが終局の際に手入れ箇所

        あったのでお見せします。    

白初手は二通りあり

 見た瞬間にわかる方は勘良き方。解答は省略。Hさん来月もお待ちしています。