Y氏五子局

      Y氏久しぶりです。気合と反発力は相当なもの。流れが悪くなった時に

      弱気になり過ぎないようにがイメージとしてあります。では始めます。

立派な立ち上がり

        右下黒10では切って隅を取るのが定石だが五子は天元を活用

        したいので黒10ノビ良し。左上黒22封鎖は厚い補強で賛成。

        白23二間に左辺受けず黒24で返したのが明るさ。その点を

        白に打たれると下が白模様化する恐れあります。

        黒26は守りの気持ちだが何も打たずで平気。白27との交換は

        白一子を強くしています。

        ◆右下黒30が惜しい。一路右なら100点でした。

ケイマが形

        黒1は▲からケイマの位置。保身のため白2這いは

        仕方ないが黒3とノビて封鎖完了。白×分断には・・・

分断は怖くない

       白1分断には黒2と緩めます。白5と切ったときに黒6が形。

       白7に黒8で丁度天元と一間トビ連絡となります。なお

       大事なことを伝えるが先手でも黒イやロは決めません。

       白がイやロを打てばその時に良き対応を考えます。

       ◆右下黒ですが右辺〇の余地と隅に黒a、白b、黒c利きが

       あるので今のところ不安なし。白二子の動きを見て考えます。   

白3出に黒は頑張るか捨てるかの分岐点

        白イ、ロと打ち「黒さん天元と左上薄みどちら守りますか。」

        との声。対し右辺▲切りは「白さん放置し過ぎ。」のお叱りの一手。

        Y氏のこのような態度が気合良く嬉しく感じます。

        しかし白3出は厳しい。助け頑張るか、②捨てるかの分岐点。

        普通の黒aオサエは白×切りとなる。その図で捨てるよりも・・・

最高級の捨て方

        黒1外しが高級な捨て方です。白2にじっと黒3ノビが

        高級さ。白8まではほぼ必然。そこで黒9がぴったり。

        A天元と連絡しただけでなく△二子取り込む勢いですね。

        左の黒×捨てた代償十分得ています。外しが一押し。

実戦:全緩めも好判断

        強くなったと感じたのは黒1~5の対応。この緩め手段は

        気づかなかったが上の黒数子軽いので適していました。

        これ以上オスと空振りなので白6、8は作戦変更。

        一応全体の黒と右上黒の絡み攻めが目的。こからY氏は

        天元も助けたいとの動きをなされたが白が駄目を打ち

        黒1~7と外を得していることを考慮。×も警戒し・・・

手を戻すのは名誉ある撤退

        黒1と戻したほうが賢明だったでしょう。白2には黒3~

        黒7としっかり治まる。白8で天元aは大きく取られたけど

        黒9守りに回り落ち着きます。後半勝負でした。

実戦:分断され苦しい

お勧めは冷静な天元捨て石策

        ここでも黒1戻しが冷静でした。白2に黒3で次の戦いへ。

        前の黒A活躍しそうですね。

        ◎お疲れ様でした。いつも受けて頂き感謝。柔と豪を身につけ

        五子快勝局を期待しています