16日下じょ会・F氏三子局

        下じょ会指導碁から先ずF氏三子局を。受けてから攻める

        本格的棋風の方ですが積極性も徐々に出ています。

        本局は白強引さに反発したかった場面がポイント。では開始。

黒の令和這いへ白の挑戦手

                         白3ケイマや白9三々と大人しい立ち上がり。でしたが

         今は普通の令和黒16にムラっとし白17を試してみたく

         なりました。右下黒2、4の配置が少々前提にあります。

黒希望図であり普通の進行

        常識は白1トビ。ただ黒2が立派な一手となる。右下の

        黒二間が澄ました顔。白3、黒4進行が面白味なく映り

落ち着いている実戦反発なら

        白△ノビですがF氏黒1~5と対応は的確。白6逃げに

        黒7オサエ込みが気持ち良く黒11まで100点。白12 逃げに

        黒13は別法もあるが落ち着いています。白18までの進行は

        かなり手堅い。悪くないけど少し覇気足りなく感じました。

        黒15受けで反発するならば・・・    

反発し戦う図

         黒1ケイマ分断です。勢い白2と割るけど黒▲は黒イ、

         白ロに治まりの黒ハやサバキの黒ハがあり弱くない。

         黒3と圧をかけられ白×苦しい。黒a残っているのが

         反発し易い安心材料。

強引な白4、6・反発したい

        数手経って黒1ケイマ進出。まさにこの一手。対し

        白2、4は強引だが下地流です。ここで黒aと一子 

        撮ったのが実戦だが反発し戦い咎めたかった。

勝負宣言ノビ切り

        黒1ノビ切り。お勧めというより絶対打って欲しい。

アテ決めず切り含みのツケ

         白2フクラミに黒3アテが最強。白4に黒5とツケる。

        この手は中の切りを見ています

                             ノビ切りの心継続で白勢力圏でも十分戦えます。

変化:オシ利くとシボリ筋

       白1ハネ出しには待ってましたと黒2、4が筋。断然黒良し。

隅手抜きあり。簡明でお勧め

        元々白△ツケに黒受けは絶対ではない。黒1反発が

        有力でした。白aと隅を取られても代償は黒bやcで

        十分満足できる。中の白×が浮いていますね。

        ◎三子局は必ず反発可能な場面出ます。腕力UPの為に

        少し難しそうと感じても挑戦、試みて下さい。

         来月の下じょ会は21日(日) よろしくお願いします。