研究会互先対局から

    

某氏互先局 黒番

    指導碁でなく研究会での対局画像がありました。互先局で現在黒番。

    右側の黒に白が穴ぼこを出たところ。これは止めにくい姿ですね。

    結果は白が勝たれたようです。ただ盤面を凝視すると黒頑張れそうな

    匂いがしました。これから吟味しますが手所も多くとても良い教材に

    なりそう。13日(土)の研究会プリントにするかもしれない。 

    吟味したい点:右を止める前に右上白地へキカシ可能か。それと

    左辺から中央・上辺に伸びた白大石への寄りつき具合もいろいろ。

    左下白へ有力な攻めも楽しみ。左辺も打てば黒地まとめる手あり。

    ◆確実なことは言えないけど黒最善を尽くせば良い勝負しそう。

    まとまったら少し掲載したいと思います。(15日ごろを予定)

白△に素直に止めるか、策を練るか

        白△と出られたところ。今の考えでは素直が一番だと思って

        いるが策手が見えたので検討中。先ず素直な本命図を。 

四子取られるが先手取得