打ち初め指導碁H氏五子局

       打ち初め指導碁時間終了まで続いた熱戦局でした。打つ手が

       強い印象あったので四子局だったイメージありブログ作成中に

       ようやく気付いた次第。真摯な対局姿勢も素晴らしかった。

       先ず打掛けとなった盤面画像から。

  打掛け場面:  左上白地減らす手段あるか

        H氏が中央ノゾキしたときに時間となりました。鋭い一着で

        右側からの白地削減と場合によっては左上黒シノギ手段を

        含んでいます。見応えあった一局。では序盤から。

立ち上がり

        右辺黒16まで昭和平成定石。白7トビに黒8よりもAIは

        二間が勝ると示していますが一間も可。実戦は戦いへ突入。

        ▲天元も参加するので黒良き展開。黒18では・・・

ケイマがベスト

       黒1ケイマがベスト。黒aより足早く進出し分断しています。     

       実戦と同じく白2なら右辺を黒3と補強し白一団を睨む。

天元連絡図:厚い

        隅を黒1と受けて良かった。中央白2辺り気にしたと察するが

        黒3と強くケイマします。右上白心配なので白4くらい。

        黒5と手厚く戻す。天元と連絡すると下の黒aツケも白×に

        対し厳しく映ります。なお右上黒はイとロが見合いで平気。

実戦:接触戦開始

        黒1キカシに素直にツガずの白2反発は上手の心得。黒の

        良きリズム止める効果もあります。黒3は苦心手。三子を

        取っての白4に黒5と拒否した反発態度は優。黒7は少々弱気。

        白8に黒9は石の流れ。下側は白14と戻らざるを得ないので黒15

        切りで一子捕獲しさほど損していません。白23に対し

右辺強いと認識したい

                       黒1ノビが最強でした。天元と連絡するのです。

          白2と押してきたら黒3とノビて右側白へ圧をかける。

          右辺黒は仮に封鎖さても黒イやロで活路あります

          黒1だと右の白は外に出にくく苦しかった。

ソイが厚い手

        数手進行した場面。 下辺地に辛く頑張っています。

        もう一本白Bノビは普通だが妙味無しと考え中二子を

        白が動いた時に黒1ソイが良い手でした。黒A天元

        連絡しつつ白タケフ(白1)を防いでいる急所の位置。

        白2黒3、5で動きかなり苦しい。右上▲も弱いけど

        主戦は中央です。なお右辺黒は黒イ、白ロ利きあるので

        黒〇が眼形に関しプラスとなっています。

左上手段目指す案①

        左上の黒をシノグならどう打つのが良いか検証しました。

        私もヨミ切れないほど難しい死活なので参考程度に。

        黒1と一つハネてみたい。2なら黒3でコウ含みに。

        白4アテには黒5。白6はいったん白aとコウを取るが

        中の黒bコウ立て、白c受け、黒コウ取り、白6謝りと

        進む。まだ黒一団は二眼無いのですが黒7利きから黒11

        まで生きそうな感じ。これで死んだら仕方ないでしょう。

変化②:黒成功

        前図の変化。白1と眼を奪いに来るとどうなるか。黒2

        黒4ハネが好手。白5と逃げるのは黒6~白9のときに

        黒10グズミが愚手の妙手。黒イ連絡と黒と分断が見合い。

        ◆H氏が前に打った黒一子夢のように働いています。

難解だが勝負でした

        隅を黒がハネた時に白1が最強のようです。対し黒2、

        黒4が一番可能性ありそう。白5に黒6と密着し・・・

        実戦だと生きる方、取る方、どちらの執念が勝るかですね。

キカシせずだとヨセ勝負

        大勝負の数手前に遡りました。ここで黒1とサガリなら

        穏やかな終盤戦になっていたと思います。以下は想定

        です。黒少し試合良いと思うが断然とまではいかない。

        実戦のHさんが黒aと打ち白bとキカシたい気持ち凄く

        わかる。受けはじり貧と見て白b打ち込みが実戦。そして

        前図のような凄い振り変わりとなったのでした。

        ◎お疲れ様でした。伸びる碁です。一、二年後に棋院で

        三子指導碁となりますよう楽しみにしています。