幽玄の間・V氏二子局

   28日(火)久しぶりに幽玄の間指導碁成立しました。常連のV氏です。

   結果は黒の中押し勝ち。最終場面を先ず画像で。後半に見せ場作れず

      押し切られた内容でがっちり黒残っています。一番のポイントは上辺から

           左上の折衝。V氏からも「はみ出せたのが良かった。」と感想。では開始。

勝利確定場面

両者ダイレクト三々・白策手鼻ヅケ

        右下白21から戦いを起こしました。黒26、28は右辺への

        備えが目的。普通は白aだが黒bが見えています。そこで

        思いついて白29鼻ヅケ。たぶん新手だが打てそうな感じ。   

最強は出。黒打ち易いかは微妙

         危険察知し打たれなかったが黒1出が最強はどうなるか。

         白2に黒3マガリが肝要。白4追及には黒5切りが犠打

         以下私の想定です。右の白三子苦しそうで黒良いと思うが

         左下▲へ白三々からの攻めがある。実戦は簡明でした。

手厚い実戦・あまくない

        鼻ヅケの顔が立ち黒あまいかと思ったが黒7と叩き黒9と

        ツイだ姿はかなり厚く隅の▲も笑顔。右辺も良き構えなので

        黒はこの図で良いですね。続いて左上は定石後の手段です。

        黒15は手抜きもあるがここはノビ切り頑張りたい。

        さて白16カカリを迎え黒の分岐点。その前に・・・

白ノビならば黒ノビが誇らしい一手

        白1ノビ少し考えたけど黒2が見えて却下。左下▲へ

        白a攻め期待出来るかですが白×が立ち枯れになりそう。

捨てて打つのがお勧め

        右上を黒1と受けて白がどう打つか様子見したいです。

        白2が有力だけど黒a~cの手段・キカシがあるので

        白地大きくない。黒1利用し黒3、5と追撃します。

           左下黒イ、白ロ、黒ハふっくらも楽しみですね。

動くなら根拠より勢いあるケイマ

        二子動くなら黒1ケイマです。次に黒AトビがBを含む。

        力関係は左上白と五分いや黒が強いと見たい。

実戦:はみ出し裂いては黒勝勢

         右辺両ガカリから小技使い白が少しポイント得ました。

         それが上辺黒へと影響へ。白1ボウシのとき気分良かった。

         しかし数手進行し黒20と冴えた一手まで白の方針が挫折

         しています。氏の力強い対応がそうさせたのですが・・・

         白の反省を二つ示します。        

白反省①・厚く打つツケ

        白1とツケて封鎖する手は相当有力でした。黒イは白ロで

        出にくいので白ボウシの右へツケて脱出計るか早生きか

        選ぶでしょう。この進行はさらに白番になると左方面が

        かなり豊かになります。ツケは形であり自然でした。

白反省②ゆっくり打つなら

        白1ケイマはツケよりも簡単に眼は与えずの意図。ただ

        黒2には左上白も弱いので白3と外すべきでした。黒4に

        白5と柔対応します。実戦の白×、黒●交換をしていない

        ので上には白イ、黒ロ、白ハの狙いが伏在しています。

 気合はキリ・ただ黒の強態度が心配で断念

       『死んでも切る』白1へ手が伸びました。しかし黒2~8が心配

         白9には黒10トビ。隅の黒が取れるなら良いけど黒一線サガリ

         利きがあり無理。左上隅黒はかなりの強度です。認識せねばと反省。

       ◎本局うまく打たれました。次局は気を引き締めて臨みますので

        よろしくお願いします。