10日(土)は研究会。よろしくお願いします

ネット指導碁に集中していたら9日は池袋教室、10日は研究会と気づきました。

皆様のお越しをお待ちしています。新作詰碁作成したので取り組んでみて下さい。

大会二子局から

         ◆大会対局画像。某氏同士で二子局。現在の状態ですが

         黒が大ピンチに陥っています。下辺黒一団は一眼しかなく

         左側黒一団は眼無し石。現在黒番ですがシノギ派の私でも

         二つ同時に助ける術は無し。ただ片方は大丈夫。

         【黒番】最善を尽くすならどう打ちますか。

▲と×どちらを救命するか

第一候補は二目の頭ハネ

         左側の黒石を助けたい。初手は黒1ハネ。

                              この手は黒イ、ロ、ハ切りを見ています。白は・・・    

捨て石が最善策

       白2堅ツギが相場で黒3で連絡しています。白4切りは損。

       黒5でゲタです。中の黒は白6で取られますが黒7、黒9

       カミ取りがその見返り。白12は省けるけど大きい。

       黒×取られは悲しいが一応地合いほぼイーブン。二子局なので

       黒大変だけど勝負です。なお白4は狙いとし保留すべき。

中生きを計る策・左は助からない

         中の黒生きを目指すなら黒1よりない。白2受けなら

         黒3で生き。しかし白4とされ左の黒は諦めとなる。

         黒5は白10まで脱出不可です。なお黒1は必ず白2と

         受けてもらえるかとの心配もあって・・・ 

攻め合い

        黒1に白2と眼を奪う可能性があります。黒3に白4と

        止める。ただ白も怖い。黒5~11で攻め合いになるので。

        白勝ちに見えますがヨミ落としがあると大変。

        ◆実戦進行は不明。結果は白が勝たれたようです。