秩父合宿指導碁・大川氏三子局

  初参加の大川氏三子局。佐久間さんのお友達で久喜市のイベントで指導碁や

  二次会、下地会大会にも出場されたことある方。先ず開始直前画像を。

佐久間氏と大川氏

     最初の指導碁。本来二子ですが二面打ちなのでお二人とも謙虚に三子。

     好勝負目指し私も気合入りました。本局下手側から見た盤面で解説します。

立ち上がり

        左上白3、5は手合いでも使用しますが黒8まで少し白が

        あまいとの定説。ただ後続手段・狙い筋いろいろあるので

        その活かし方次第と思っています。白9カカリに黒10は

        積極的打ち込みで賛成。白11、13は戦い選択。対し黒14は

        様子見兼キカシ。最強白15なら黒16ツケと文句無しの進行。

        対し白イのハネは黒ロ、白ハ、黒二で面白くないので・・・

黒順調

        白4ノビ採用に当然の黒5。白6、8まで石の流れです。

        白を連絡されたけど低位。前の黒1、白2が嬉しいですね。

        次に黒どう打つのが良いか。その前に黒5でオサえる変化を。

力関係は白地も損

        白△を攻めたい方は黒1オサエを選ぶでしょう。白2出に

        黒3なら白6までと進みます。気持ちはわかるが力関係は

        左の白がすこぶる厚いので黒が弱い。×もぎ取られ損も大。

        三子局でなくともこの図は力み感じます。お勧めしません。

切り上げなら簡明でした

        上辺最後まで這ったとき黒1切り上げが明るかった。

        仮に白2なら黒3ともう一手中央かけても嬉しい、

        白△は全て低位ですね。白×ツケノビも働き薄き姿。 

巧みなシボリ筋だが・・・

        実戦は黒1ノビ。もう一つ△と受けさせたい』は多くの方に

        共感得られる手です。ただし三子の白の立場から見ると絶対に

        相手しない。白2切りから中へ進出。黒3~11は白aなら黒bで

        不可な場合に成立するなかなかのテクニッだが良し悪しは微妙。

        ◆上辺△と出る暇はない戦いが継続していきます。

普通でも十分

        本局の大川さんは緩まず頑張るを旨をしていた印象。

        三子だからと堅く逃げ切ろうの着手は微塵も感じません。

        その姿勢良し。ただし裏目に出なければ良いのですが。

        平凡な黒1、白2、黒3でも問題なかった。次の白の手を

        待って意地のA、安心のB・Cなどどれかは打てる。簡明。

大事な勝負所

        かなり進行した場面。中が少し狙われているけど右上・右下

        がっちりで隙なし。左辺白1と仕掛けました。黒2は最強。

        白3、5にノータイムならば・・・実戦進行の前に判断を。

        前の左上シボリで白×団子にしたのですが▲数子は強いか

        そうでもないかの判断が大事でした。眼形厚いか薄いのか?

穏当進行で優勢

        あまり黒一団も強くないと判断し普通の黒1で良かった。

        白2~6と根拠点を打てば黒7と補強します。

        ここは穏当が一番。黒優勢で後半を迎えていたでしょう。    

一瞬の油断・黒ピンチ

        黒1が失着。白2に黒3として白の眼形を奪うのが目的だが

        利敵行為。白6が厳しい。白が強いよとの意志表示です。

        白8に黒9は仕方ないけど危機感薄かった。局後に伺うと

        いざとなれば左上黒ハネツギでいつでも眼はあると思い込んで

        いたとのこと。白10で大ピンチ。果たしてシノギありや無しや。

         休憩です。暫しお待ちを。🎹🎹🎹(^^♪

唯一のシノギ

        検討で示したのは左辺二子は諦め黒1とハネて黒3サガリ

        最善に思えました。続いて 白4切りなら黒5ツギで生き。

        白6ウチカキが気になるが取らずに黒7ツギが冷静

        白4で最強は白5。どうなるか。

取りに来るなら逆襲

        これが実戦なら私は必ず白1、3と眼を奪うでしょう。

        地もかなり得なので。そのときは黒4をキカシて黒6と

        ツいで白の顔色を伺うことになる。もし白7と封鎖して

        来るなら黒8、10と「食えるものなら喰ってみろ」です。

        続いて白分断なら黒イ分断返しです。攻め合いの可能性は

        あるが黒が負けない。しかしこれで終わりではなく・・・     

死活検証・白鬼手発見!

        ブログ作成中に白1を発見。三つ前の白ホウリコミは

        悪手でした。黒困っています。

半分捨ては悲しい

        対し黒イなら白ロに黒ハで上半分は生き。しかし黒×

        半分以上取られては・・・悲し過ぎますね。

コウが結論?待てよ・・・!

        白aに黒1抜きよりなく白3攻めに黒6となる。双方

        最善を尽くし白7(a)まで白取り番のコウが結論なのか。

        なお初手白aに黒5ツギは白4で全滅します。んっ待てよ。

ようやく本結論

        黒1、白2とハネて黒3サガリまでは同じ。白4切りに

        黒5カケツギが唯一のシノギ手・最善となりました。

        白6キリに黒7サガリ怖い白イに黒ロ、白ハに黒二で

        もう一眼ありますね。ようやくの結論。難しかった。

       

        ◎合宿参加本当に有難うございました。次の指導碁🎹生演奏

        二つの機会を楽しみにしています。お疲れ様でした。