幽玄の間・強豪Y氏序盤

 久しぶりのY氏定先局。序盤模索する難しいやり取りから五分のワカレに。画像を 

   ▲で一段落:左方面折衝ほぼ互角か 【白番】

        中を▲とノビたところ。右辺詰めるのもありましたが

        ツケノビは手厚く感心。左方面は確定地だけなら白が

        約30目リード。右の二つのシマリと中の黒がそれに

        対抗しています。良い勝負に見えました。

        なお中の黒一団には安心材料あり。それは・・・

カケツギが利き

        左辺の白死活に黒1が利いています。この一眼保険

        後半中で乱戦起きた時の強みとなる。

実戦:乱戦必至だが雰囲気は黒

 白1と二間ジマリに迫った手は3辺りを守れとの声。しかし黒2詰めが当然の

 反発。高いワリウチは座り悪い。勢い白3だが黒4も気合。ここから乱戦へ。

 中央に黒厚みが控えていることを思えばゆっくりを目指すべきだったと思います。

穏当策(予想図)が良だったか

 右上へ白1大ゲイマでした。今度は黒2と詰めて来るが白3と受ける。黒4で
 固まり黒は部分的に嬉しい白5スベリが大きい。この展開は直ぐに戦いは

 起きない感じ。じっくり進め地合い勝負目指す方が適切でした。

 右方面一段落。少し白ポイントで後半戦へ

       白1、黒2となったところ。ここまでの折衝は白がポイント

       得ています。右上に黒確定地出来ているが右下と中央にも

       白地が多少つく姿。下辺黒a、白b、黒c削減が大きな

       ヨセですが右辺には白△というイとロを見た連絡手段あり。

       ◆後半乱戦になり打掛けとなりました。序盤少し紹介します。  

黒15、17とY氏早仕掛け

黒希望図・白1は白aが順当

  実戦:白11で白安心。黒10で黒A検討します

なおスベリ合いは黒×が泣く

  鋭い黒1ツケ・どうなるか。白応手はイかロ

   白2受けは黒3が好手。白4なら勢いコウ勃発

 黒2コウ立てで振り変わり・少し黒良しか

白3受けは黒4。コウ立てなく白悪い

予定図:ほぼ互角か

        黒1ツケには白2の予定でした。黒7まで振り変わりに

        なりますが白8に回れるので白先ず先ずかと。黒7を省き

        右辺白へ迫る可能性、もちろんあります。

        黒a味がどのくらいなのかあまりないなら白打てそう。

        ◎お疲れ様でした。また次回をお待ちしています。