10日の研究会から・佐々木会長指導碁

 

  加藤幹事お休みは残念でしたが会長・野波幹事・今井幹事・長澤幹事・

  大会でお世話になり本日も感謝です。そして常連の栗林さん、佐々木さん

  島さん、小林さん、若手久保さん、皆様参加有難うございました。

  お陰様でたくさん指導碁も打てて充実の一日です。先ず佐々木会長から。  

意欲的なツケ

        左上で両ガカリ定石途中、右下白大ゲイマにツケ。意欲的です。

        外オサエは地にあまくなりそうなので隅からオサエました。

穏やかな雰囲気から一変

ヒキが普通・以下一例

        切り違いあるけど普通は黒1ヒキ。白2には黒3が

        スマートな一手。黒二子取るならどうぞです。もちろん

        黒イ、白a、黒ロもドライで定石。会長凄いことします。

仰天、隅潜り策

        黒1二段バネ。大ゲイマでは見たことない。白2、4で

        位低く生きても悪そう。しかしそのつもりなく黒5切り。

        黒は捨て石作戦を希望しているのです。白6で生きないが

        黒7ハネが微妙な意味ありました。次に実戦は黒×。手数が

一       一番長いが白aとされ二眼出来ず失着に。もし黒イやロなら

        白は生かす予定でした。その図もあまり黒芳しくはない。

        ◆黒9で良い打ち方あったのです。 

ハネ一本から捨て石策が有力でした

         隅をハネ一本だけで黒1とハネる手がありました。

         白を二線這わせる捨て石作戦です。白10まで必然で

         黒11、13に回り黒楽しみ多き碁形となっていました。

         右下白地は25目ほどですね。もし白6這いを省くと

這い怠るとオサエ先手が嬉しい

        這わずに白1切りを急ぐと黒2オサエが先手となる。左上

        白3へ転身は黒4、6で攻め合いが逆転。黒4効果。

鋭い!根拠奪うカド

        右下黒×は黒aやbが利く可能性があるけど哀しい姿。

        でも気を落とさず左下▲と押しツケてこれからが勝負。

        対し手抜きし白1を急ぎました。すると黒2、白3の後

        黒4カド!この手は白の根拠を奪い、黒の眼形を厚くする

        好手。会長は時間かけずさらっと良い手放つこと多い

        ◆なお黒イ、白ロ、黒ハ、白二までは決め得でした。

図々しいタイミングのノビ

        白1~黒4まで力関係は黒が強くなっています。相手に

        うまい手を打たれた時はいったん目線を変える。白5は

        先手の気持ちで黒6と応じ白7で取りあえず安堵。でも

        黒6は絶対でなく反発の可能性ありました。

【反発例】乱戦だが黒が主導権

         「放置図々しい。」と黒1に一撃する。ただ白2と反撃される

        する可能性あるので勇気要ります。黒3に白4と強気で来るはず。

        その時は黒5と黒6助け出しを匂わせましょう。気持ち悪いと

        白6ならここはいったん軽く見て黒7と本気で攻めて行く。

        白8には黒9で白は前途多難な旅になるでしょう。ただし

        下の黒も弱いのでシノギ・サバキ力は必要ですね。

後半:黒が意地とヨミ力を魅せた場面

        終盤。地合いは既に白が良くなっています。でも手を緩めず

          上辺に入りこんだら「それは許さん。」と怒られた場面。

        白二子の手が伸びそうで中々伸びない。続いて・・・

侵略者許さず

        実戦手順を部分図で。白1は気楽な気持ちで打ったが

        黒2~6は最善対応。白7は損でした。黒8切りが成立。

        白9オサエに黒10、12早かった。会長ヨミ切っています。 

実戦:シボリで見事退治

        シボリで連絡されました。白団子石は助かりません。

        棋力から見て当たり前ですがお見事でした。白イは黒ロまで。

        ◎お疲れ様でした。前半の損が痛かったですね。第四の24日も

        よろしくお願いします。