浅井六段一場面

  浅井六段三子局。序盤積極的な一手打たれ嬉しかった。先ず中盤画像を。

白が圧している場面。数手前がポイントでした

       右で白がふんぞり返り威張っています。数手前に黒が要点を

       占めていたら・・・力関係は逆でした。では序盤から。

斬新なツケ

       右下黒18ツケ!早かったので驚き。中盤で私も打ったこと

       あるが黒16からは初。積極的姿勢で浅井さん元気溌溂です。

       ツケずに右上黒Aでイとロを見合い進行なら穏やかでした。

ガリからハネがお洒落

        実戦白1ハネに対し黒2サガリが良かった。白3に黒4

        ハネがお洒落。白6は無理なので白5か。以下黒8まで

        隅を生きます。白9遮断は白補強も兼ねて絶対ですが

        黒10と白厚み配慮し模様形成する感じ。白イは黒ロと

        受けて不満なし。この図なら浅井さんのツケ成功でした。

利き二つで白良しのワカレ

        この譜に二つ失着あり。右下黒8はどちらかカカエ、

        右上黒6は黒aが勝る。白21大股拡大で白気分良し。

        次に黒(A・B・C)削減ならゆっくでしたが・・・

競り合い開始・要の黒一手は?

         黒1~5は浅井流。密着した競り合い結構お好きです。

        白6は仕方ないが黒7で黒模様大きくなってきました。

        黒11m白12共にも気合。黒13も。三子局はかくありたい。

        ◆いよいよポイント。白14に要の一手は?

形・要の急所

        黒1が正解。白2と踏み込んで来たら黒3が辛辣手。

        白4オサエに黒5外切りがその狙いです。白6には

        キカシと考え中を黒7と封鎖します。白8と入られ

        たら黒9と根拠を与えず右辺黒を安定させる。

        弱そうな右上黒はキリ一本で左辺と連絡しています。

        白×を助けた為に白は二眼作りに苦労するでしょう。

        実戦は白×気にしたため痛烈な白1。攻守逆転です。

        

補足:隅ハネ追及結構きつい

         黒一線ハネに白2カケツギ頑張りは黒3ピンハネ

         白5までキカシて黒6と連絡し白を見つめます。

         白7は仕方ないが黒8封鎖。右の白大ピンチですね。

        ◎お疲れ様でした。積極的姿勢続ければ必ず花開き

        三子初勝利なります。来月もよろしくお願いします。