H氏四子局

    Hさんには数局前に負かされた記憶が残っています。本局は終盤

    白勝利確実の場面で欲張った手入れをしたら見事咎められ手に!

     「逆転されたか。」と私が嘆いた時に・・・そのドラマ前を画像で。           

▲に的確な白の対応は?

黒一団死んでいるが▲一つは打って見たい気持ちわかる。ここで白手入れはいろいろ

あるがプロとしては最善手、得した手入れをしたいと・・・

白1受けが万全。ところが欲張って

 白1なら安全確実。ノータイムならそこ。でも右側で手入れの誘惑に負けて・・・

白1、3欲張り。手にされ愕然

   実戦は白1決め白3抜き。この手入れなら右のヨセで数目は得するはずと

   しかしHさん鋭く黒4オサエです。困ったと気づきましたが手遅れ。

   白5に黒6オサエで隅の手段と辺の死活手段が見合いになっているのです。

   ◆やむを得ないと隅を手入れしたのですが・・・この続きは最後に。

黒24は喝!他は全て優

       黒8ハサミに白7、9は二線根拠ですが序盤早々卑屈で

       あまり打たれません。私も何十年ぶり。対し相手せず

       黒10が明るい。白11と脅かしたとき黒12ツケも好手。

       白13でハネたかったが黒フクラミ切りが心配で自重。

       さらに黒14と押し込み黒良し。黒22まで力みない石の

       流れ。白23とハネだが成算は無かった。ところが黒24。

       力戦家と信じるHさんなので遠慮なく、黒24は喝!

切る一手

        いつも私の石を強気で分断するのに・・・何故黒1と

        切らなかったのか。白イは黒ロで×弱点あり無理。

予想展開・H氏好み

        切られたら白2、4と打ちました。黒5カタがモタレで

        スケール大きい攻めとなる。黒9まで予想。

        Hさんが力発揮する展開。黒aも楽しみです。

地合いは黒リードだが右下が薄い

        黒1は下辺地にして悪手ではないが白2、4で右下がかなり

        薄くなりました。黒5は黒11補強で何事もない。他は全て

        立派なので右下での失点はもったいなかった。

        白6~黒15まで文句無しだが黒13は黒aが勝る。白地を削減

        するときにかなり違うのです。黒13の利点は白ハネツギを防ぐ

        ことと味良い黒地で安心なこと。でも良いことは稀です。

白が仕掛け波乱勃発

        かなり進行。いろいろあり黒1~5と打たれたところ。

        四面打ちで地合い正確にはわからなかったけど微細。

        黒が安全に決めてていないので勝負を選択。白4です。

        黒番でコウになります。大振り変わりの大変化へ。

先手で利かせば安全でした

         中を囲う前に黒3と打てば黒4ワリコミが怖いので

        白4と受けていた可能性大です。

        それから黒5なら安全。後半ヨセ勝負でした。

痛恨の一手

        黒1が実戦。白2で手が無くなり勝利の女神は白へ。

       H氏ヨミは白が一子助けたら黒2の予定だったと察します。

ツケ、アテでコウ

         即黒1ツケが正解。白2よりなく黒3、白4まで必然で

         黒先コウが結論。双方コウ立て少なき碁形ですが左上隅に

         黒のコウ立てがある。大チャンスでした。

         ◎お疲れ様でした。次回はHさんらしさをもっと前面に出し

         力で勝利をもぎ取って下さい。