山崎五段四子局

    山崎五段五子の頃と打ち方が全然違ってきました。無難に受けて

    細かい碁になれば良しという印象でしたが反発手増えてきています。

    上手を戦いで倒すためには良きこと。先ず画像から。

黒番:上の黒一団をどこに進出、またはどう補強するか。

    中盤。中の黒を白が攻めてきました。黒番で封鎖されないように

   どこへ補強、どう進出するか。検討で私が示した手は意外だったかも。

意識変革感じた打ち込み

        白5ダイレクト三々も驚かなくなったけど黒8ケイマも

        今は主流。続く黒12、14は手厚さで打つ宣言です。

        白15カカリに黒16受けは厚み活用しハサめば普通。でも

        白が狭くヒラクなら不満無しとの考えもあります。

        白17と欲張ったら、ドカン!黒18打ち込み。最高手です。

ノゾキへの反発

        飛び飛びになれば白弱石は二つ。黒は中の一つで有利。

        そこで三々入った時の狙い白5ノゾキ。黒×とツゲば無難。

        しかし今の山崎五段は違う。積極的な黒6反発。

ノゾキに継がぬという進行。果たして

        実戦進行。白ノゾキに継がないで頑張るという気持ちが

        伝わり嬉しくなりました。ただそのために損な交換あり。

        次の二つの図がお勧め。黒12と黒14についてはその後で。

交換保留・スマートな黒1

        白コスミの時に単に実戦の黒1が良かった。

        黒イ、白ロ、黒ハ、白二など交換せずがスマート。

        右の▲への配慮でもあり白ノゾキへの反発は先ず先ず。      

反発は一本だけが賢明

         『相手のノゾキに反発するのは一本だけ』 一応は基本です。

        それに沿えば白△に対し黒イ、白ロのとき黒ハとツイでも可。

        △を重くした効果あり。白2と手入れすれば黒3へ回れます。

        なお黒イは反発のキカシ目的なので仮に取られても平気と見る。

強く対応したい。振り変わりで打てる

           右上白がツケた時、分断承知で黒1、3と対応したかった。

        白4で困るように見えるけど違う。黒5で嫌なのは白。

        ×どちらかを切るけど黒イ、白ロ、黒ハで▲三子と白×の

        振り変わりになりそうです。その予想図を次に

振り変わりは黒満足。

        黒12までとなるでしょう。互角というより黒持ち。

        前の良くなかった黒イ、白ロ交換も得になっています。

これも反発の一つ。賢明で簡明

        今頃?白ノゾキに必ずツグ必要もなかった。黒1ソイが賢明。

        白2、4なら黒5と右辺に向かう。▲獲得し白地にしたけど

        右上の黒ノゾキが気になるし黒イ、白ロ交換された姿も癪。

実戦:進出する方向が今一つの結果に

冒頭場面解答:先ず黒1。急所です

                                 下の方でなく黒1。この方面に打ちたかった。左上の

         白一団は見た目より弱く薄く黒×ワリコミ分断が狙い。

         中を黒×と切る手もある。次の白対応を見てから黒は動きを

         考えるのが良かったです。

         ◎お疲れ様でした。山崎さんは元々受けや守り強いので

         これからの対局にはさらに積極的姿勢・反発心を前面に

         出されあまり勝敗は気にせずに。必ず強くなります。

         では22日か23日か、両方の会参加か。楽しみにしています。

出していけば